Topトップへ

第1回深川市民公開講座が開催されました。(4月23日) | 拓殖大学北海道短期大学

第1回深川市民公開講座が開催されました。(4月23日)

 平成28年4月23日(土)深川市市民公開講座が中央公民館で開催されました。
第1回目の講座として「これで今年はおいしい野菜が食べられる!家庭菜園のポイント」と題し、本学農学ビジネス学科環境農学コース大道教授による講座が行われました。
 当日は曇り空の中会場には100名以上の市民の方が参加されました。

公開講座1大道教授による説明
大道教授による説明
公開講座2肥料の袋で成分を説明
肥料の袋で成分を説明

 大道教授によると家庭菜園で重要な3つのポイントは、「1堆肥を入れすぎない、2肥料を入れすぎない、3適期に植える・輪作をする」とのことです。基本的な土壌や肥料に施し方、何時定植するのか?同じ科の野菜は同じ所に続けて植えないことなどが説明されました。その後、会場からはトマトの作り方やキュウリの整枝方法についての質問があり、盛況裏に終了しました。
 また、先着50名の市民方の土壌の簡易診断も行われ、本学の大道ゼミの学生がpH、EC、土性、腐植について簡易診断を行いました。講座の修了時に結果が個別に返却され、今年の野菜栽培の参考になると思われました。

公開講座3キュウリの整枝方法は?
キュウリの整枝方法は?
公開講座4大道ゼミ学生による簡易土壌診断
大道ゼミ学生による簡易土壌診断

第2回目の講座は7月30日(土)に本学地域振興コースの小林秀高准教授による「統計データから見る社会:データはウソをつく」が開催されます。是非、多くの市民の方の参加をお待ちしております。

<第2回 深川市民公開講座>

○日時:平成28年7月30日(土曜日)10:00~11:30
○会場:深川市中央公民館
○演題:「統計データから見る社会:データはウソをつく」
○講師:拓殖大学北海道短期大学農学ビジネス学科 准教授 小林 秀高
第2回市民公開講座
  ●深川市ホームページ→ 深川市民公開講座のお知らせ
  ●深川市民公開講座→ PDFファイルポスター(PDF589KB)