Topトップへ

Q&A(学生生活編、大学・勉強編) | 拓殖大学北海道短期大学

Q&A(学生生活編、大学・勉強編)

新しい道を歩むとき、期待と隣り合わせに不安もつきもの。そこで、生活のこと、学校や勉強のこと、入試のことなど、入学を希望するみなさんの質問や疑問をピックアップしました。
このほかにも入学前に聞いておきたいことがあれば、本学入試係までお気軽にご連絡ください。なお、入学試験に関するQ&Aも受験生ガイドに掲載していますので、あわせて参考にしてください。

学生生活編

Q.北海道の冬は雪や寒さがとても厳しいというイメージがあります。冬の生活が不安なのですが…?

A. 建物の暖房、道路の除雪どちらも行き届いており、生活には何ら支障はありません。もちろん、真冬の寒さは厳しく凍てつくこともあります。でもそうした気候風土を体験できて良かった、という声も多く聞かれます。またスキーやスノーノードなどのウィンタースポーツを楽しむことができます。

Q.アパートの家賃などはどのくらいの金額ですか

A.大学周辺のアパートの家賃は平均2万9千円。自炊が不安な人には、朝・夕食事つきの下宿(平均家賃5万6千円)がオススメです。本学ホームページに物件情報を掲載していますので、参考にしてください。

Q.一人暮らしをはじめるために、家具を揃えたいと思っていますが、近くに便利なお店はありますか?

A.深川市内には、ホームセンターなどがあり、机やベッドなどの家具を揃えることができます。また、大型スーパーもあるので、食料品や日用品などの買い物にも困ることはありません。

Q.旭川空港と新千歳空港のどちらが近いですか?

A.旭川空港へはバスとJRを乗り継いで約1時間20分。新千歳空港へはJRで約1時間50分です。なお、旭川空港の本州路線は東京、名古屋(中部)の2路線です。

Q.アルバイトはできますか?

A.もちろん自由にできます。コンビニ、スーパー、食堂、居酒屋、農家などでアルバイトをする学生が多く、地域の方々からもアルバイトスタッフとして期待されています。ただし実習が多い時期などは無理をせず、勉強とうまく両立させてください。当然、勉強が優先です。

Q.車での通学はできますか?

A.学内に学生駐車場を完備し、マイカー通学を許可しています(要申請)。ただし、交通ルールやマナーをしっかりと守り、安全運転を厳守することが大前提です。

Q.入学後にクルマの免許を取ろうと思いますが近くに自動車学校はありますか

A.市内に深川自動車学校があります(無料送迎バスあり)。なお本学学生には「拓大生特別割引料金」が適用されます。

Q.札幌ドームへ野球観戦に行きたいと思っています。どれくらい時間がかかりますか

A.JR(特急)を利用した場合、深川-札幌間の乗車時間は約1時間。札幌ドームへは札幌駅から地下鉄と徒歩で約25分です。車を利用した場合、高速道路利用で深川西IC〜札幌IC間(距離98km)約1時間。一般道利用で約2時間です。

大学・勉強編

Q.授業等でパソコンを使うと聞きましたが、パソコンスキルを学ぶ環境は整っていますか

A.パソコン室やPC演習室、PC自習室を完備し、全学科とも一人一台体制で学べる環境を整えています。また、全学科共通で情報関連の資格取得を支援しています。

Q.拓殖大学への編入を考えていますが、北海道での2年間は出遅れやハンディになりませんか

A.拓殖大学をはじめ4年制大学の1・2年次に準じたカリキュラムで学習指導を展開しているので心配ありません。異なる2つの環境を体験できることはメリット大。友達や教職員、地域の方々など出会いの輪も2倍に広がります。

Q.大学編入を考えていますが、編入先はまだ漠然としています。入学後、すぐに決める必要がありますか

A.急ぐ必要はありません。学びながら少しずつ進路を絞っていく学生もたくさんいます。中には、当初の編入希望先から進学目標を国立大学に変更し、見事合格した学生もいます。あるいは、短大での学びの中で編入希望の学部を変更するケースもあります。様々なことにチャレンジし、大きな目標を持って学んでください。

Q.卒業後は、首都圏で就職したいと考えています。就職サポートはありますか

A.全学科とも希望勤務地を考慮した上で就職指導を行っています。また東京の拓殖大学との連携により豊富な求人情報をもとにした指導体制を整えています。できるかぎり個々の希望に沿った就職サポートで支援しています。

Q.海外研修へは参加できますか

A.同一法人である、拓殖大学の国際学部や政経学部で実施している海外研修に参加することができます(選考あり)。これまでインドネシア・タイ・中国・フィリピン・ドイツなどでの研修に参加しています。また、外部団体が主催する海外研修や海外農業研修に参加する学生もいます。

Q.高校は普通科ですが環境農学コースを志望しています。ハンディはありませんか

A.コースの性質上、農業高校出身者や農業後継者も多く学んでいますが、普通科出身者でもハンディはありません。初めは専門用語や科学レポート等に苦労することがあるかもしれませんが、基礎からしっかり指導するので心配はいりません。これからの農業に大きな夢を描いてください。

Q.保育学科志望ですがピアノには自信がありません。大丈夫でしょうか

A.ピアノは授業で基礎から学びます。また、個室のピアノ練習室(10室)や、電子ピアノ40台を備えたML教室を完備し、いつでも練習できる環境を整えています。うまくなるには何より練習。「継続は力なり」ですよ。