Topトップへ

キャンパス・施設紹介 | 拓殖大学北海道短期大学

キャンパス・施設紹介

キャンパス全景

打ちっ放しコンクリートにベージュのタイルを貼った重厚感あふれる校舎。周囲の緑に良く映える洗練されたフォルムは、インパクト大。周囲の緑に映える3階建てで中庭を囲む回廊式になっています。
また、校舎のまわりを野球場、サッカー・ラグビー場、陸上競技場、テニスコート、ゴルフ練習場、駐車場、農場などが取り巻いています。

屋内キャンパス

学生ホール

学生ホール

明るい日の光が差し込むロビー。天井が吹き抜けになっており、広々として開放的。授業の合間には学生の談笑の場としてにぎわいます。

図書館

図書館

片側がガラス張りの明るい図書館。フロアが2つあり、自習スペースが充実。蔵書数も約8万5千冊と豊富。各学科の専門書などが揃っています。

就職指導室

就職指導室

就職や編入など、進路に関する資料が豊富に揃っています。6台あるパソコンは自由に使うことができ、インターネットでの情報検索も楽々です。

スノークリスタルホール

スノークリスタルホール

雪の結晶をモチーフにしてつくられた大講義室。各種講演会やセミナーなどに利用されています。

学生食堂

学生食堂

メニューが豊富でおいしいと評判の学生食堂。大学の農場で採れた野菜をそのまま味わえるメニューも。吹き抜けの天井と明るい空間は学生の憩いの場です。

バイテク実験室

バイテク実験室

バイオテクノロジーの基礎から応用まで、幅広く学べる設備が整っています。植物の組織培養をはじめ、細胞の形態や機能などについて実践的に学びます。

PC自習室

PC自習室

ギガネットに接続したWindows7端末を日中、自由に利用でき、レポート作成などができます。

パソコン室

パソコン室

ドメイン管理された端末(Windows/Linuxデュアルブート)52台を設置。一人一台体制でパソコン操作の基礎から専門的な技術まで学べます。

ミュージックラボラトリー(ML教室)

ML教室

音楽の講義やミュージック・レクリエーション演習に使用。ピアノ演奏などを実践的に学べます。ヘッドホンをつなげるので、各自の演奏に集中できます。

体育館

体育館

体育の授業やクラブ・サークルの活動はもちろん、毎年2月に行われる拓大ミュージカルの公演に向けて、練習やセットづくりなどにも使われます。

屋外キャンパス

実験・実習農場

実験・実習農業

水稲、畑作、野菜、花の栽培などに対応した約4haの実験・実習農場や、温室などを完備。実践的に農業を学ぶ環境を整えています。

ログハウス

ログハウス

卒業生の寄付で建てられたログハウス。学生や教職員の懇談会や研修などといった大学の活動だけでなく、地域のイベントにも広く使われています。