Topトップへ

教育目的・基本方針 | 拓殖大学北海道短期大学

教育目的・基本方針

農学ビジネス学科

教育目的

 環境保全型農業を基盤とした地域経済を維持・発展させることができる実践的な知識や技術を身につけ、新しい時代の農業及び地域経済を創造・発展させる人材を育成することを目的とします。

3つの基本方針

1.入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

 新しい時代の農業および地域社会について、「農」「食」「環境」「地域」に関する基本的・実践的な知識や技術の修得を目指す人材および地域振興に興味・関心のある高い学習意欲を持った人材を入学者として受け入れます。

  • 農業を学びたい人
  • 食の安全・安心や環境問題に興味がある人
  • 食文化や農作物の加工・流通を勉強したい人
  • 地域振興や町づくりに興味があり、地域を元気にしたい人
  • 2年間の実践的な学びを経て、さらに専門性を高めたい人
  • コミュニケーション能力や社会性を高めたい人
  • これまでの知識や経験を活かして、新たな学びを求める人
  • 社会の状況に応じた学び直しやリスキリングを考えている人

2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 新しい時代の農業及び地域経済を担うにふさわしい教養と専門性を身につけるために、基礎科目と専門科目の二大編成とすると共に、食・農・環境及び経済に関する科目を配置し、講義科目と演習・実習科目との有機的な連携において実践性を重視する教育課程を編成し実施します。

3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 職業生活の実践に必要な基礎的な知識や技術を習得し、新しい時代の農業及び地域経済を担うにふさわしい汎用的技能と専門性を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に短期大学士の学位(農学)を授与します。

保育学科

教育目的

「感動体験こそ教育の原点」を基本理念に、自己表現力・指導力・社会性を身につけ、こどもの豊かな感性を育むことのできる幼稚園教諭・保育士を養成することを目的とします。

3つの基本方針

1.入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

 幼稚園教諭や保育士を目指す個性溢れる人材及び向上心を持ち高い学習意欲を持った人材を入学者として受け入れます。

  • 子どもが大好きな人
  • 子どもの成長を心から手助けしたいと思っている人
  • 表現力を身につけ、子どもの心をひきつける先生をめざす人
  • 折り紙や工作を学び、子どもたちに伝えたい人
  • あたたかさや思いやりがあって、ボランティアに関心がある人
  • スポーツ、文化・芸術活動に情熱をかたむけた経験のある人

2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 卒業と同時に幼稚園教諭2種免許・保育士資格・社会福祉主事任用資格を取得できると共に、保育者・社会人として必要な様々な人間性を育み、自己成長を促すことができる学習環境として、感動体験を伴うミュージカル活動を実践するなど、講義科目と演習・実習科目との有機的な連携において実践性を重視する教育課程を編成し実施します。

3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 専門性の高い幼稚園教諭養成のための教育課程、保育士養成のための教育課程の授業科目に加え、保育者として必須の素養たる個性的で豊かな人格を育むための授業科目を受講し、かつ所定の単位を修得した学生に短期大学士(保育学)の学位を授与します。