Topトップへ

「日本酒学」公開講座のご案内(11月11日・25日) | 拓殖大学北海道短期大学

「日本酒学」公開講座のご案内(11月11日・25日)

 本学では、今年度後期カリキュラムにおいて、農学ビジネス学科の選択科目として「日本酒学」を開講しました。
 本講座では、酒米生産、醸造技術など日本酒製造技術だけでなく、日本酒の歴史・文化・楽しみ方など日本酒を育む背景を理解するとともに、酒税法、販売戦略、日本酒による地域振興など、日本酒に係る幅広い内容を分野横断的に学ぶことを目的としています。

「日本酒学」 ~ 一般公開講座のご案内 ~

 この度、次のとおり2名の著名な方々を客員教授としてお招きすることになりました。この機会に、学生のみならず、多くの一般市民の皆さまにも日本酒を巡る世界を堪能してもらいたいとの考えから、公開講座といたしましたので、多くの皆さまの参加をお待ちしております。

令和4年11月11日(金) 開講

時間:13時00分~14時20分
演題:「地方創生蔵 上川大雪酒造の酒造り
講師:上川大雪酒造株式会社
     副社長・総杜氏 川端 慎治 客員教授

令和4年11月25日(金) 開講

時間;13時00分~14時20分
演題:「食彩豊かな日本の食卓~料理と酒のハーモニー
講師:全日本司厨士協会北海道地方本部副会長
     札幌パークホテル総料理長 舟橋 裕司 客員教授

場所

拓殖大学北海道短期大学 1階101教室
(参加者多数の場合は、別会場での視聴となりますので、あらかじめご承知おきください。)

参加申し込み方法等

受講料は無料です。下記の申込フォームより必要事項を入力してください。
(別紙の申込用紙に記入いただききファックスでも申し込みできます。)

□11月11日(金)開講「日本酒学」申込フォーム

□11月25日(金)開講「日本酒学」申込フォーム

公開講座ご案内チラシ[PDF
FAX申込用紙[PDF

 

[11月5日更新:日本酒学公開講座 申込期間延長について]

日本酒学公開講座にあわせて、社会人入学相談会を開催します(公開講座終了後に開催します)。
「社会人選抜制度」の詳細を知っていただき、進路選択の参考にしていただく機会として特別開催いたしますので、ぜひご参加ください。なお、「日本酒学」公開講座の申込締切は、11月22日まで延長します。
 ※詳細はこちらの記事ページをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染予防対策について

本学では新型コロナウイルス感染症の予防のため、以下の対応をいたします。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

・マスクの着用をお願いします。
・熱(本学の基準37.5度以上)のある場合や、体調が良くない場合は、参加をご遠慮ください。
・校舎出入り口や教室の前等に消毒液を設置していますのでご利用ください。

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc