造形表現コース1年生が保育所で造形教室を開催しました。(12月15日)
掲載日:2024年01月11日
保育学科造形表現コース1年生 造形教室
造形表現コース1年生が深川西町保育所さくらんぼで、年中クラスを対象に造形教室を開催しました。今回の造形教室は、フロッタージュ技法による集団制作です。事前準備として、学生が子どもたちが好きな絵本を基にそのイメージで原画を作成し、150cm×217cmの大画面に黒のマーカーで線描きしてから30分割して制作用紙を作製しました。フロッタージュする素材は金網やレースの花瓶敷き、折り紙などを用意し、着色は子どもたちが使い慣れているクレヨンを選びました。
当日、子どもたちは学生のお手本を見た後、学生がサポートに付いて、素材を選び制作用紙の下に置き、クレヨンで模様を擦り出してカラフルに塗り分けしていきました。 1人2枚を塗り終えた子どもたちは、壁に貼られた台紙(裏面の数字と同じ数字の枠)に貼り付けていくと、「オオカミと7ひきのこやぎ」のお話の大きな絵ができ上りました。
始めは子どもたちよりも学生の方が緊張した様子でしたが、子どもたちの笑顔に元気をもらい、積極的にサポートできるようになりました。活動を通して学生たちは、子どもの理解やコミュニケーションと意欲を高める言葉かけ等の重要性を再確認する等、実践を通して学ぶとても有意義な機会となりました。
●公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp
●公式Twitter:@Takushoku_hc