Topトップへ

令和4年度 第7回地域振興特別講座を開催しました。(7月21日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和4年度 第7回地域振興特別講座を開催しました。(7月21日)

令和4年度 第7回 地域振興特別講座「地域と産業」

講 師:拓殖大学北海道短期大学 客員講師 望月 亜希子 氏
    (みんなの砂川プロジェクト 副実行委員長)
講演題:『素材から作るものづくり 市民と作るまちづくり』~SHIROの取組と地域を考えるワーックショップ~

 
令和4年7月21日(木)に本学103教室において、第7回地域振興特別講座が開催されました。
 講師の望月亜希子氏によるワークショップ(全2回)の2回目。1回目では「プロジェクト」を企画する意味や手順について、「shiro」の現在にいたる講話の中に、「○○プロジェクト」を発想するヒントが散りばめられていました。今回は、「神山まるごと高専(仮称)」が目指す「モノをつくる力で、コトを起こす人」。「自ら課題を発見し、ものを作る力で解決。そして社会に変化を生み出すことができる人材」づくりの講話。「自分の力で、楽しみながら」を入り口に、既存プロジェクトに参加し自分を磨く。「大変だね」と言われながらも「何がやりたいのか」を見失わない。など、仕事としての「やってください」ではなく、「手作りからはじめる」フィロソフィーが、「プロジェクト」を持続させる力を育ててくれる。
 最後は、学生が発案した「プロジェクト」を発表。限られた時間の中でも、学生は多様な視点で、「課題解決」への取り組みを発表し、前期の特別講座を終了しました。
     

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc