Topトップへ

地域振興ビジネスコース「地域プロジェクト報告会・卒業制作発表会」を開催しました。(12月23日) | 拓殖大学北海道短期大学

地域振興ビジネスコース「地域プロジェクト報告会・卒業制作発表会」を開催しました。(12月23日)

地域振興ビジネスコース「地域プロジェクト報告会・卒業制作発表会」
 
  12月23日(土)に本学101教室において、地域振興ビジネスコースの1年生が「地域プロジェクト」、2年生が「卒論演習」に関わる報告・発表会を行いました。
 初開催となった1年生による「地域プロジェクト報告会」。3つのグループに分かれて取り組んだ内容を報告しました。沼田町幌新に開校された「そらち自然学校」のPR動画の作成、深川市内イベント「キナンセのいたずら」への取り組み、「拓殖大学商学部長尾ゼミとのコラボによる東京有明による本学農産物販売」の取り組みについて、報告しました。
 第12回となった2年生による「卒業制作発表会」では17名が、8分の持ち時間で、ゼミナールの成果として課せられてる「卒業論文」の取り組みの内容を発表しました。卒業論文の締め切り前に行うことで、質疑・応答、意見を聴取することで卒業論文がより充実した内容となることが目的です。難しい質問・意見等を受けた学生はさらに研究を深めてくれるものと思います。2年各ゼミ1~2名が集まり実行委員会組織を作り、1年生は受付と会場での質問者のマイク係、2年生は運営、概要集の編集、広報等の役割を担いました。過去3年間は、コロナ感染症対策として、動画配信等も利用しましたが、今年度は全員が各ゼミナール毎のテーマに沿って、各自の論文題に関する対面発表が行われ、無事終了いたしました。
 ご来場いただきました皆様にお礼申し上げます。
01 067 02 04 05 03

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc