Topトップへ

地域特別演習「ふかがわ氷雪まつり」雪像コンクールで佳作入選(2月3・4日) | 拓殖大学北海道短期大学

地域特別演習「ふかがわ氷雪まつり」雪像コンクールで佳作入選(2月3・4日)

地域特別演習「ふかがわ氷雪まつり」雪像コンクール参加

 深川の冬を彩る「第53回ふかがわ氷雪まつり」(実行委員会主催)が2月3日・4日の両日、市内の花園公園(8の8)をメイン会場に開幕となり、4年ぶりに大雪像が設けられ、華やかに開催されました。
 市民雪像コンクールには、本学の作品を含め6団体が制作にあたりました。
本学では、地域振興ビジネスコースの学生(昨年の経験者2名を含む6名)のうちインフルエンザ等に罹患し、残念ながら制作づくりを見送った学生もいたなか、制作期間の初日には、盛られた雪山にスプレーで印を付け大まかな形を切り出す作業をスタートさせました。
雪像製作 雪像製作
 雪像の題材では、本学のイメージキャラクター「タクショくん」としました。
タクショくんは「石と意志」とかけて名付けられたキャラクターであり、学内では様々なところから学生達を見守っています。また、今年は「拓大ミュージカル」が40回目の節目の公演を迎えるため、最も相応しいとの想いもこめられています。
本コンクールでは何度も製作されていますが、今回は裏側をT字型に切り抜き、喜んで楽しく遊べるように工夫を凝らしました。
表彰式後には、オブジェの中に入って記念撮影する親子連れも見受けられました。

 雪像製作 雪像製作

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc