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令和3年度 第2回地域振興特別講座を開催しました。(6月17日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和3年度 第2回地域振興特別講座を開催しました。(6月17日)

地域振興特別講座「地域と産業」

令和3年度 第2回地域振興特別講座を開催しました。

講 師:拓殖大学北海道短期大学 客員講師 田川 泰史 氏
   (株式会社 北日本広告社 旭川支社 営業部次長)
講演題:『広告トレンド』

 令和3年6月17日(木)に本学101教室において、第2回地域振興特別講座が開催されました。
 講師の田川泰史氏より、広告業界の現状、4大マスメディア(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ)における「紙媒体」「電波媒体」のそれぞれの特徴、得意とするターゲットとリーチ度(広告の到達率)の違いなどについて解説されました。社会生活の変化、特にネットワークの普及と各種サービスの幅の広がり、紙媒体からネットニュースや電子書籍への移行、電波媒体から録画やビデオ配信サービスの利用拡大などで、広告業界も大きく変化を見せた。「Web広告」の登場により、ビッグデータを活用したターゲット戦略(住所・年齢・利用時間帯・性別・ディバイス別などのレポートに基づく)に移行。2019年には地上波テレビ広告額を追い抜くなど、ここ6年間連続2桁成長を見せている。「Web広告」は、クリック時のデータを集約・分析し、対策を講じる「運用型広告」として開発途上であり、今後も「いかに広告を踏ませるか」「いかに刺すか」など、クリエイティブの適正化やターゲティング力が試される最も注目されるメディアであること、配信サービス、SNSサービスにおける広告の実際も知ることができました。
 また、「思考し、発言する」プロセスが、自己開発に役立つことを解説されるなど、後輩(田川氏は、本学OB)に、熱いメッセージを贈っていただきました。