Topトップへ

深川市「まあぶフェスタ2019」に参加しました。(7月7日) | 拓殖大学北海道短期大学

深川市「まあぶフェスタ2019」に参加しました。(7月7日)

深川市「まあぶフェスタ2019」の運営に参加しました。

 2019年7月7日(日)10時から15時半までアグリ工房まあぶの野外ステージを中心とした「まあぶフェスタ2019」の運営に30名の学生が参加しました。8時からのテント設営と15時半からのテント撤収にも各2名の学生が参加しました。今年は初めて司会役を務めるなど、例年にない濃密な活動を真夏の暑さの中繰り広げました。

拓大屋台タクショくん営業中
拓大屋台タクショくん営業中

 拓大の屋台出店は今年で5年目になりますが、子どもさん向けのベビーカステラと拓大開発の「芽生さくらむらさき」の販売です。9人のスタッフで製造・販売を交代で行います。
 下記写真の拓大ものづくり教室はサークル「モノクロ部」が毎年実施しているものです。

拓大ものづくり教室開催中
拓大ものづくり教室開催中

 今年は学生司会を担当する2年女子学生6名が紅白玉入れに参加し、善戦健闘し、4位に入賞しました。

拓殖女子チーム玉入れ奮闘中
拓殖女子チーム玉入れ奮闘中

 今年初めてステージ司会を学生が担当します。1年2名、2年6名の8名の学生が開会と閉会を除く4つのパートを二人一組で担当しました。きっかけは、まあぶフェスタに出店している屋台紹介コーナーを拓大生が担当するという昨年の計画でした。昨年は雨天プログラムのために屋台紹介ができなかったのですが、今年実現できました。昨年担当の6名が今年の司会者になり、拓殖女子チームになったのです。

学生司会者8人衆も終わってホット
学生司会者8人衆も終わってホット