Topトップへ

第22回保育セミナーが開催されました。 | 拓殖大学北海道短期大学

第22回保育セミナーが開催されました。

平成28年10月22日(土)第22回保育セミナーが開催されました。

「保育者としての力量形成とキャリア形成」をテーマとして、本学OG・OBの保育士・幼稚園教諭をはじめ旭川・空知で活躍されている保育者が集まり、活発な議論が展開されました。

 分科会1「新人保育士しゃべり場」では、1〜3年目の保育者が日頃の保育での悩みごと・困りごとを共有しあうだけでなく、仕事に対するやりがいや子どもが成長する喜びを共感し合う対話の場となりました。

 分科会2「保育者として保育者を育てる」では、中堅の立場となり、後に続く保育者(実習生・新人)をいかに育てていくのか、そして園の保育・教育方針をどのようにマネージメントしていくのか、保育に対する熱い想いを語り合う場となりました。

 どちらの分科会も、意見や議論が盛り上がってきたところで時間となり、「もっと時間が欲しかった」、「またこのような機会を作って欲しい」など好意的な感想が寄せられました。

 保育士・幼稚園教諭の人材不足や待遇面での問題がメディアを騒がせるなかではありますが、子どもたちが未来を拓くその基盤をつくる「保育者」として、日々スキルアップを目指し自己研鑽する場を、拓殖大学北海道短期大学では提供していきたいと思います。

 日々の保育で忙しい日々のなかお集りいただきまして誠にありがとうございました。img_4288 img_4289 img_4291 img_4296