Topトップへ

教育実習(幼稚園)報告会を行いました(11月16日) | 拓殖大学北海道短期大学

教育実習(幼稚園)報告会を行いました(11月16日)

教育実習(幼稚園)報告会

夏の教育実習を終えた2年生が、実習を振り返りながら、実習の内容、実習で学んだことなどを報告しました。反省点もあったようですが、それによって今後に向けた課題が明確になったようです。また、自身の課題や「うまくいった実践」などをもとに、後輩たちには具体的にアドバイスを伝えてくれました。たとえば、「絵本や手遊びのレパートリーを増やしておきましょう」「絵本の読み聞かせを練習しておけばよかったと思います」といったものから、「子どもたちが見通しをもって行動できるような声かけが必要であり、大切」「子どもや状況に合わせた言葉がけをできるように」「子どもの年齢によって、声をかけるときの言葉ばかりでなく、声がけのタイミングも変える」など、さまざまでした。質疑応答では、1年生は「ピアノはどの程度のレベルのものが求められますか」「設定保育でうまくいかなかったときには、どのようにリカバリーしていましたか」など活発に質問し、2年生もそれに対して、ていねいに答えてくれました。
来年、教育実習を経験することになる1年生は、先輩たちの体験談を通して、今後の学校生活に対する課題意識をもったようでした。

IMG_7925 IMG_7932

 

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc