「子どものひろば たなばた」に参加しました。(7月7日)
掲載日:2024年07月17日
「子どものひろば たなばた」に参加しました ☆ ☆
7月7日(日)七夕の日,深川市文化交流ホール“み・らい”で行われた「子どものひろば たなばた」に,保育学科の幼児音楽教育コースの1年生と渡部ゼミナールの2年生の学生が参加しました。
幼児音楽教育コースの1年生は,恒例となりつつある「浴衣」を着て出演し,トーンチャイムで「きらきら星」や七夕にちなんだ曲のメドレーを演奏しました。また,ワークショップでは,学生の補助を受けながら参加した子どもたちが,色音符を用いて「きらきら星」を演奏しました。終わりに,トーンチャイム演奏に合わせ,参加者皆さんで「たなばたさま」の歌を歌いました。
次に,渡部ゼミナールの2年生の学生が,ペープサートによる劇で「七夕のお話」を演じました。織姫と彦星の七夕伝説を,子どもたちにわかりやすく解説しました。その後に,紙皿製作とくす玉吹き流しを作る工作コーナーを担当し,参加した子どもたちや保護者は大いに喜びました。
最後に,子どもたちを含めた参加者で,願い事を書いた短冊を笹の枝に吊り下げ,七夕の行事を楽しみました。
●公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp
●公式X(旧Twitter):@Takushoku_hc