Topトップへ

第9回本のPOPコンクールが開催されました | 拓殖大学北海道短期大学

第9回本のPOPコンクールが開催されました

 本学図書館主催の第9回本のPOPコンクールが今年も開催されました。PR文とイラストなどで商品を紹介するPOP(ポップ)広告。オススメの書籍を紹介するPOPのコンクールです。
 作品募集期間中、10月30日(土)の黎明祭において、図書館では「本のPOP作成コーナー」を開設。多くの学生のみなさんがPOPを作成し、コンクールの応募作品は13点の実用書、小説などさまざまな分野の本のPOP作品が揃いました。キャッチコピーや紹介文はもちろんのこと、見た目も工夫に満ちた作品の数々です。
 厳正なる審査の結果、最優秀賞は地域振興ビジネスコース2年生酒井慎之介さんの『ONE OUTS』(甲斐谷忍作、集瑛社)のPOPに決定。黒の台紙にボールの勢いそのままにキャッチコピーが迫ってくるかのような作品です。

   優秀賞は3作品。いずれも地域振興ビジネスコースの2年生、内田信宏さんの『本当の自由を手に入れるお金の大学』(両@リベ大学長作、SBクリエイティブ)、勝暁平さんの『ゴールデンカムイ』(野田サトル作、集英社)、鈴木稔大さんの『アオのハコ』(三浦糀作、集英社)に決定しました。どの作品も色彩豊かな力作です。

 本来ならば、表彰式および記念品贈呈式を執り行うところですが、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、今年度は中止。入賞者のみなさん、作品応募のみなさんへは個別に記念品を贈呈しました。3月末まで、図書館閲覧席横に全作品を展示しています。ぜひご覧になってください。
 最後に、応募してくれた学生のみなさん、素敵な本を紹介しPOPを作成してくれて、ほんとうにありがとうございました。

 

 

                                    黎明祭当日のPOP作品作成風景