Topトップへ

第8回本のPOPコンクールが開催されました | 拓殖大学北海道短期大学

第8回本のPOPコンクールが開催されました

  本学図書館主催の第8回本のPOPコンクールが今年も開催されました。PR文とイラストなどで商品を紹介するPOP(ポップ)広告。オススメの書籍を紹介するPOPのコンクールです。
 応募作品は全4点。絵本、小説などさまざまな分野の本のPOP作品が揃いました。キャッチコピーや紹介文はもちろんのこと、見た目も工夫に満ちた作品の数々です。
 厳正なる審査の結果、最優秀賞は保育学科2年生池田優衣さんの『からすのパンやさん』(かこさとし作、偕成社)のPOPに決定。6種類のパンそれぞれにからすからの説明が添えられた、美味しそうで楽しい作品です。優秀賞は3作品。それぞれに作品にちなんだ賞名が授与されました。『いっぴきおおかみのそろり』(福田岩男作、教育画劇)は、ほっこりとするラストシーンにちなみ、「みんなで温まりま賞」が授与されました。『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(太田紫織作、KADOKAWA)のPOP作品は、白い紙を工夫を凝らし折りたたんで作品世界を表現。「舞台はアニメの聖地で賞?」が授与されました。『クトゥルフ神話TRPGクトゥルーの呼び声』(サンディー・ピーターセン,リン・ウィリス ほか、KADOKA)は「SAN値が削られそう」とのPOP文から「こわいんで賞?」が授与されました。

 1月21日に表彰および記念品の贈呈式が、図書委員の先生はじめ教職員のみなさんの列席のもと、図書館にておこなわれました。3月末まで、図書館閲覧席横に全作品を展示しています。ぜひご覧になってください。
 最後に、応募してくれた学生のみなさん、素敵な本を紹介しPOPを作成してくれて、ほんとうにありがとうございました。

見事!最優秀賞受賞!! おめでとうございます。
優秀賞!昨年に続き今年も力作でした。
2作品が優秀賞の快挙!
受賞作品を手に記念撮影
全受賞作品