スイスで農業研修中の仲村先輩からのおたよりです
スイスで農業研修中の仲村先輩からおたよりがきました。ドイツ語はまだまだのようですが、持ち前の明るさでポジティブに研修を楽しんでいるようです。
以下仲村先輩からのおたよりです。。
3月3日渡欧から4ヶ月がすぎ5ヶ月目に入りました。スイスは30度超えの暑い日が 続き夏だ!と感じる日が多くなりました。
《作業》 5月は4月に続き定植や播種で忙しく、6月にはイチゴの収穫が5時半から始まり、今月からはトマトの収穫に追われています。ちなみに私の農場のイチゴは500g 900円、トマトはキロ2000円ぐらいするのでやっぱりbio(有機栽培)は高いなと感じます。
《市場》 少しずつですが出来ることも増え、今では最初から最後まで市場の販売を一人で任されています。お客さんとのコミュニケーションはドイツ語片言ながら相手に伝える事が出来るようになりました(*^o^*)
《家政,加工品》 農場主を始め労働者、研修生のお昼ご飯晩御飯のどっちも作るようになりまし
た。夏野菜が増え見た目もカラフルに作れるようになり料理のバリエーションも増
えました。また、収穫した農産物からジャム、ピューレ、ドライ野菜、ピクルスなどの加工品を始めパンなどもつくっています。
《休日》 私生活では以前と同じようにほぼ毎週末出かけていますが、行動範囲が広がったように感じます。最近は暑いのでライン川や湖に泳ぎに行きました。
《その他》 スイスで新しくできた知人なども呼んでうちの農場主宅にて30名以上JAPAN partyも開催しました。(*^o^*)
《報告》ミラノにて開催されるSlowFoodYouthNetwork及びSlowFoodInternational主催 “We Feed The Planet-世界若者生産の日本代表に選考されました。