平成26年度最後の深川市民講座開催される
掲載日:2015年03月29日
2月28日(土)午前10時から深川市中央公民館で今年度最後になる第4回深川市市民講座が開かれました。今回は本学の岡准教授による「楽しいレクリエーション運動「こころ」と「からだ」ほぐし」でいた。市民の方33名の出席をえて「こころ」と「からだ」をほぐし明日への活力を養いました。
最初に準備運動もかねて3班に分かれてボール運び競争を行いました。次いで身体の柔軟性が必要な「輪」送りゲームです。知り合いでなかった市民の方が隣同士になり手を離さずにプラスッチクの「輪」を身体一週させて隣の方に渡します。また、スティックゲームではいかにスティックを倒さずに隣の方と交替していくかを競いました。全て班ごとに得点が与えられます。休憩をはさみカードゲーム頭も使い、班ごとに拾ったカー度数を競いました。1位の班と2位の班はわずかカード3枚の差でした。最後のムカデ競争は11人12脚で短い距離ですが総当たりで行いました。10代から70代の参加者のどなたも怪我なく終了しました。日頃運動をされていない方にも優しい時間でした。
市民公開講座修了後に澤田教育長より4回の講座すべてに参加された4人の方に修了書が渡されました。
深川市公開講座は平成26年度が初めての開催でしたが、全4講座に161名の参加を得て盛大に無事終了いたしました。
平成27年度も本学では市と連携して、深川市公開講座を開催いたしますので、また、是非、ご参加していただければと思います