Topトップへ

学生の皆さんへ「冬季休暇を迎えるにあたって」 | 拓殖大学北海道短期大学

学生の皆さんへ「冬季休暇を迎えるにあたって」

冬季休暇を迎えるにあたっての心構え

 学生諸君におかれては、新型コロナウイルス感染症が依然として終息せず、新たな変異種「オミクロン株」の感染拡大の脅威が心配される中での「冬季休暇」であることを十分認識し、これまで通りの基本的な感染予防に心がけ、「三密」にならないよう、家族以外の者との行動に十分留意してください。
 本学の学生・教職員・関係者のみならず、深川市および皆さんの居住地域から感染者を一人も出さないために、また、あなたとあなたの家族・友人の安全のために、次の各事項のねらいを理解して、各自が主体的に計画を立て、規則正しい有意義な冬季休暇を過ごすことをお願いします。

令和3年12月16日
学生・地域国際交流委員会

【注意事項】

1.旅行(帰省を含む)は、その必要性と安全性について慎重に検討し、ゼミ担・組担教員に届け出ること。
  なお、道外に出る学生は、事前に抗原検査キットを受け取り、旅行地を出発する際に検査し、検査結果をゼミ担・組担教員に報告すること。
2.クラスターの発生が懸念される場所には行かないこと。
3.マスク着用、手洗い、うがい、手指のアルコール消毒を励行すること。
4.複数人での飲食については換気、飲食時以外のマスク着用を励行すること。
5.健康観察・行動記録シートに日々の体温と行動を記録すること。
6.休暇中の過ごし方については、安全で無理の無い計画を立てること。
7.体調に異常が発生したときは、速やかにゼミ担・組担教員に連絡すること。
8.交通ルールを守り、交通事故をおこさないよう、また事故に遭遇しないよう十分注意すること。
9.海・山・川でのレジャーや旅行・アルバイト等では事故やトラブルが起きないよう十分注意すること。
10.生活が不規則にならないように注意すること。

【飲酒について】

1.未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
2.成人であっても人によって飲める量は異なり、全くアルコールを受けつけない体質の人もいます。他の人に無理に飲酒を勧めてはいけません。「急性アルコール中毒」は大変恐ろしく、“死”に至ることもあります。
3.学内での飲酒は禁止です。
4.アルコールに対する知識と自らの体質を認識し、その場の雰囲気に惑わされず、くれぐれも「暴飲」は避けてください。
5.飲酒を勧められても、飲めない場合ははっきり「飲めない」と断る勇気を持ってください。

以上