Topトップへ

保育まなぶ:第3回オープンキャンパス | 拓殖大学北海道短期大学

保育まなぶ:第3回オープンキャンパス

9月28日第3回オープンキャンパスを実施しました

今回も実際の授業を体験したり,授業の成果を発表したりするプログラムをご用意しました。

と,その前にいつものオープニングの様子を!

やっぱり仕掛けがあるんですわ,ねー,高島先生
日ハムの最終戦を観戦した名残なんでしょうかね~,やるな~
なんと!学長もダンスを披露「昔,ゴーゴーを踊ってました」とのコメントに,皆さんポカン!?ゴーゴーってなに?先生方がギリわかるかな~,わかんねーだろーなー(失礼しました)

午前は二つのプログラム

最初は,造形表現コースの活動紹介「人形劇紹介/手作りおもちゃ製作体験」です。模擬保育や夏の実習の成果のご紹介になります。

まずは導入です。シャボン玉知ってる~?
今日は割れないシャボン玉をつくろうね

続いて「子どもが育つ運動あそびvol.2」で活動を通して,体を鍛えたりルールを理解したりする実践を体験しました。

大人数での活動!カメラに収まりきらない!
秋月先生!どういうルールなの?よくわかんないよ~

拓大に昼がきた!

本日の昼食は「深川牛ハンバーグ弁当」です。皆さん,深川牛はご存じですか?深川の道の駅でも販売されていますが,大変うまみのある赤身が気に入っていて,(保育まなぶ)は大変高く評価しています。やっぱり毎回思うのですが,これが焼きたてなら…無念…

お弁当と飲み物のセットでお昼ご飯,わくわく
じゃーん!ハンバーグのお弁当,脇役のトマトが完熟して真っ赤っか
大混雑の学生食堂!すごい人数でした

午後は3つのプログラム

身体表現コース活動紹介「子どものミュージカル」では,授業の成果を発表することになりました。来月は,深川市内の幼稚園や保育園,旭川市の幼稚園と公演が予定されています。実際に子どもたちとふれあうことで,保育のまなびを深めていきます。

えっと,魔女と妖精と魔法泥棒が出てきます。あってます?克己先生
はい!OKのポーズを一緒にね。音楽に合わせてOK!
身体表現コースの1年生の皆さんです

次に幼児音楽教育コース活動紹介「楽しいリトミック遊びvol.2」です。音楽に合わせて即座に反応し,「あ~れ~!」と言いながら中央にドロップアウト!(たぶん)さてさて,皆さんできましたか?

ジャンケンポン!でぴょん
どっち向き?背中合わせは「あ~れ~!」だよ
爆笑しながら活動していました(ほんとに楽しそう~)

最後は,「保育の現場から先輩が語る!保育の魅力・保育者の一日」です。卒業後の具体的なイメージを想像してもらいました。Q&A方式で,保育学科を卒業した現役保育士さん幼稚園教諭さんのお話です。

高島先生の進行で様々な質問に答えていきます。皆さん,興味津々
え~!どっちが答える番なの!あーあ,いつものパターンになってるー

Gift for 高校生,そして,記念写真撮影でおしまい!

授業で体験したプログラムを実践してみました。
半年でこんだけできるようになります(驚き!)
はい,二人目の真打ち,カツミーダです。時間が押してもフルコーラス!どーにも止まらない!(ウララー ウララー,これも古いか…)
多数の参加,ありがとうございました。スタッフの皆さんもお疲れ様!

次は11月23日(土)キャンパス見学会です。様々なご相談をお受けします。高校生の皆さん,保護者の皆様,次の機会もぜひご利用ください!