Topトップへ

保育学科1年生が子ども縁日「あつまれ子どもの国」を開催しました! | 拓殖大学北海道短期大学

保育学科1年生が子ども縁日「あつまれ子どもの国」を開催しました!

 6月26日(日)、保育学科1年生による子ども縁日は、本学の学生ホールにバルーンアート・金魚すくい・ボウリング・ヨーヨー釣り・工作(お面・かき氷)・カプラ・的当ての7コーナーを設置して開催しました。コロナ禍で地域のお祭りのほとんどが中止されており、少しでも子どもたちに楽しんでもらえる場にしようと、早くから準備に取り組んできました。コロナ禍に来ていただけるのかという心配もありましたが、当日は127名の来場者をお迎えすることができました。

 受付で遊び券を受け取った子どもたちは、学生たちが待つコーナーを次々と回って楽しみました。学生は、子どもたちと交流して、たくさんの笑顔に接する喜びを体験するとともに、実際の子どもの姿を知る貴重な機会となりました。

※「ふり返りアンケート」(抜粋)から

①参加姿勢:積極的に取り組んだ(59.4%)、与えられた役割をしっかりやり遂げた(40.6%)、消極的で指示されるまで動かなかった(0%)、与えられた役割を果たせなかった(0%)

②満足度:大変満足(41.2%)、満足(58.8%)、ふつう(0%)、やや不満足(0%)、全く不満足(0%) 

③成果(多かった記述):「実習前に子どもたちと触れ合う経験ができた」「子どもたちが喜んでくれたので満足感・達成感があった」ほか

④課題や困難点(多かった記述):「言葉かけ」「コミュニケーション力」ほか

たいへん有意義な時間となりました。ご協力いただいた市内保育施設の園長先生、本学OB・OGの皆様に感謝申し上げます。