Topトップへ

地域プロジェクト:沼田町でプロモーション発表会を開催しました(7月22日) | 拓殖大学北海道短期大学

地域プロジェクト:沼田町でプロモーション発表会を開催しました(7月22日)

地域振興ビジネスコース「沼田町プロジェクト」

 2023年7月22日(土)、地域振興ビジネスコース1年「沼田町プロジェクト」の学生9名が、沼田町の「そらち自然学校」においてプロモーション発表会を開催しました。
 学生たちは6月11日に同学校で行った自然体験活動に関する調査の結果をふまえて、客員講師の星昌宏先生のご指導のもと、同学校の取り組みや魅力を発信するプロモーション動画の制作に取り組んできました。
 今回は完成した3本のプロモーション動画のお披露目とともに、3つのチームがそれぞれ「サウナと自然の効果について」、「そらち自然学校の食と農産物」、「自然との共生」と題して調査結果をスライドにまとめ、同学校の大竹様や前沼田町長の金平様の前で成果発表を行いました。
 プレゼンテーションとしては不慣れな点も多々ありましたが、学生ならではの率直な意見や新鮮な着眼点、若者にとっての自然体験の意義、プレゼンの内容や伝え方の改善点などについて、大竹様や金平様、星先生から温かいコメントをいただくことができ、大変有意義な機会となりました。

 今回の発表会での学びを活かして、7月29日に開催されるオープンキャンパスでは、高校生向けに成果発表を行う予定です。また、プロモーション動画はYouTubeで公開予定です。←[YouTubeより視聴可能です。]

  

《チームととのう》の発表「サウナと自然の効果について」
《農産物チーム》の発表「そらち自然学校の食と農産物」
《森の暮らしチーム》の発表「自然との共生」
金平前町長様からのコメント
「そらち自然学校」の大竹様からのコメント
客員講師の星先生からのコメント
星先生と沼田町プロジェクト学生の集合写真
羊たちとの再会
馬にも会えました
真夏の雪だるま(冬の間に沼田町内で貯蔵された雪)

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc