Topトップへ

~地域の方々へ、一般の方々へ~平成29年度新学期メッセージ | 拓殖大学北海道短期大学

~地域の方々へ、一般の方々へ~平成29年度新学期メッセージ

平成29年4月10

平成29年度 新学期メッセージ
~地域の方々へ、一般の方々へ~

拓殖大学北海道短期大学
学長   篠 塚  徹

ご挨拶 

 地域の方々並びに学外の方々には、常日頃大いなるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。弊学は、本日194名の新入生を迎え入学式を挙行いたしました。道内はもとより全国各地からの日本人学生に留学生を加え、元気一杯で希望に溢れた若者や向学心に満ちた社会人学生が集いました。このような新入生の期待と信頼に応えるために、私たち教職員は一層気を引き締めて全力で弊学の教育力を発現するように努めます。

 弊学は平成26年度に学科編成とカリキュラム内容を刷新しましたが、年々その内容が充実し、学生はこの新しい教育環境のもとで生き生きと勉学に励んでおります。改革においては、創立以来維持している農業、経済、保育の3本柱を堅持しつつ、ぞれぞれの関連性を強め、教育範囲を広げています。とくに、経済系の分野は、地域振興ビジネスに焦点を当て、現代のニーズに寄り添った内容を展開しています。

 「農学ビジネス学科」は、「環境農学コース」と「地域振興ビジネスコース」に分かれています。「環境農学コース」においては、農業後継者など農業に従事することを目指す者には農業・農村・農業関連産業の未来を担うにふさわしい教育を施す一方、文系の農業人材を育成する履修科目体系も用意しています。そのため本コースでは、農業の基礎を学ぶ課程に加えて、生産・加工・流通・法人経営なども学ぶことができる幅広い体系を整えて学生の要望に応じています。

 「地域振興ビジネスコース」においては、現代の地域経済を担うにふさわしい人材育成に力を注いでいます。学生は、深川市をはじめ地域の町々をフィールドに産官学が協働して地域振興を行うモデルを体系的に学び、実践しています。地域社会の活性化に貢献できる人材の養成を目指す「地域プロジェクト」や地域活動に積極的に参画する「地域特別演習」などの科目は、内容が濃い科目に育っています。なお、4年制の大学に編入学することを希望する学生には、従来通りその目的に沿った手厚いサポート体制を敷いています。

 「保育学科」では3コースのもと、人間力を伸ばす多彩な指導で、学生は強く柔軟な心と教養を身につけていきます。道具や教材を自作し子どもの感性を育む能力を身につける「造形表現コース」、子どもを惹きつけ信頼を得る豊かな表現力を養う「身体表現コース」、音楽の素養を活かしながらリトミック(教育法)を学ぶ「幼児音楽教育コース」において、それぞれの特色を十分に発揮した授業を展開しています。

 ご承知のように、拓殖大学北海道短期大学は昨年度創立50周年を迎え、昨年11月に記念式典と祝賀会を開催させていただきました。創立以来半世紀もの間歩み続けることができましたのは、ひとえに地元の方々や学外の方々の熱いご支援とご協力によるものであります。これまでご説明してきましたように、弊学は時代の要請に応えながら新しい段階を築いてまいります。弊学は、これまでの半世紀間、皆さまに愛され信頼される大学をモットーとして、ひたすら大学教育に邁進してまいりました。私たち教職員はさらに精励して学生と正面から向き合い、良き人材を育成してまいります。どうか引き続き変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。