Topトップへ

2024年春のオープンキャンパスを開催しました! | 拓殖大学北海道短期大学

2024年春のオープンキャンパスを開催しました!

 2024年3月24日(日)拓殖大学北海道短期大学において春のオープンキャンパスを開催し、高校生・保護者の皆様をお迎えしました。田中学長からの歓迎挨拶に続き、プログラムの紹介と模擬授業を行いました。当日の模様をお伝えします!

学科紹介・キャリアイメージ

 小林学長補佐から、来年度の学科改編に伴う農学ビジネス学科の学びの特色や2年間でのキャリア形成についての説明を行いました。

キャンパス見学

 校舎1階、図書館、分析実験室と2階、PC実習室など多様な施設・設備を紹介しました。分析実験室では水田用自動水管理機と水位センサーの説明も行いました。

昼食&在学生フリートーク、個別相談

 1984年にスタートした本学「拓大ミュージカル」は今年度40回の記念公演を行いました。そのダイジェスト版のDVDを鑑賞しながらのランチタイムです。昼食後は学生スタッフとたっぷりトーク(課外活動やライフスタイル)!! 個別相談も行いました。

【食プログラム】「食品加工:パンを作ろう!」農産加工実習室

 今回はロールパン作りを行いました。焼き上がりを待つ間、米粉、ソバ粉などの卒論研究についての説明もあり、学生スタッフ3名と供に焼きたてのロールパンを試食し、新規科目である「農産加工実習」の模擬授業を行いました。

入試・支援制度説明・個別相談

 令和6年度の入学者選抜日程や試験区分の説明を行いました。本学では、より多くの人の学びたい意欲に応えるため、経済的な負担を軽減する様々な支援制度を充実させています。このことに関わり、本学独自の奨学金制度や、深川市と連携した支援制度の説明を行いました。

参加者の声
😊拓殖大学北海道短期大学農学ビジネス学科は、少人数制教育が徹底しており、農業、地域振興に関する知識や技術を習得する大学という印象があります。実際にオープンキャンパスに参加してみて、学生が自由に学べる雰囲気があるので、先生や学生同士と深く関わりながら大学生活を過ごせそうだと思いました!
😊体験プログラムでは、食品加工(パン作り)に参加しました。先生と学生との距離が近く、とても楽しく参加できました!
😊拓殖大学北海道短期大学農学ビジネス学科は、農、食、地域を学べる環境が整っており、資格を多く取得できる短大という印象があり、今回、オープンキャンパスに参加しました。雪が溶けたら圃場を見学させていただきたいので、次回も参加します!

次回のオープンキャンパスは  5月18日(土) です!
高校生のみなさん、ぜひ拓殖大学北海道短期大学を体験しに来てください!!
学生スタッフ&教職員一同、皆さんのお越しをお待ちしています~♪♪

↓オープンキャンパスWEBお申し込みはこちらから!↓
オープンキャンパス

 

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc