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体育実技 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

体育実技担当: 魚住 智広(うおずみ ともひろ)

開講コース

保育学科 2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

保育施設に入り学校教育を卒業するまで、子どもは遊びやスポーツと密接に結びついている。なぜこれらの現場では、遊びやスポーツが頻繁に行われ、ときに重要視されているのか。本講義の目的は、学生自身が実際に身体を動かすことによって、以上の問いについて多角的に検討することである。

到達目標は以下のとおりである。
・講義内で実施するスポーツ種目の基本的な技能を獲得する。
・参加者の立場からだけでなく企画・運営する立場から遊びやスポーツに関わることができる。
・遊びやスポーツを実施する現場が抱える問題に対して解決方策を検討できる。

授業計画

[前期]
1.ガイダンス(授業のねらいと計画)
2.バレーボール①(パスと役割)
3.バレーボール②(ゲーム)
4.バドミントン①(道具を使うということ)
5.バドミントン②(ゲーム)
6.ドッジボール(コートについて考える)
7.チュックボール①(ニュースポーツを知る)
8.チュックボール②(戦略・ゲーム)
9.キンボール①(ルール・戦略)
10.キンボール②(ゲーム)
11.ユニホック(道具とその危険性)
12.卓球①(基本的技能とルール)
13.卓球②(ダブルス・2人の関係づくり)
14.バスケットボール①(計画・運営)
15.バスケットボール②(ゲーム)

[後期]
1.授業実践①(企画・運営・反省)
2.授業実践②(企画・運営・反省)
3.授業実践③(企画・運営・反省)
4.授業実践④(企画・運営・反省)
5.授業実践⑤(企画・運営・反省)
6.授業実践⑥(企画・運営・反省)
7.授業実践⑦(企画・運営・反省)
8.スポーツ大会

単位数

2単位、授業回数:23回

講義の進め方

授業計画に沿って、体育館でさまざまなスポーツを実施する。
なお、初回の授業はガイダンスのため、体育館ではなく通常教室で行う。

試験と成績評価

・講義に対する参加意欲や積極性を評価する(40%)
・スポーツの基本的な技能を獲得できているかどうか評価する(20%)
・グループ活動による授業の企画および運営から、スポーツを実施する現場への問題意識やスポーツ空間の環境づくりについて評価する(40%)

担当教員から受講生諸君へ

・運動しやすい服装と靴を用意すること。

使用教材

教科書 :使用しない。(適宜プリントを配布)