総合中国語III担当: 藤田・網谷・張
開講コース
地域振興ビジネス 2年次 前期
目的と内容および到達目標
1年間の中国語の学習を通して、中国語の大体の輪郭をつかむことができたはずである。この科目は、やや複雑な中国語を「読む」、「書く」ことができる能力の習得に力を入れる。
到達目標は以下のとおりである。
・基礎単語約500語による発音(ピンイン)及び単語の意味が分かる。
・上記の単語を使用して、単文の日本語訳や中国語訳ができる。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
④教育 ⑧成長・雇用 ⑪都市 ⑰実施手段
授業計画
[前期]
1.1年次に学習したことの復習
2.第8課の新出単語と文法(経験、介詞3)
3.第8課の文法(「有」、位置を表す語)と本文
4.第8課の練習問題と第9課の新出単語
5.第9課の文法(動作の進行、主述述語文、助動詞2)
6.第9課の文法(複雑な目的語)と本文
7.第9課の練習問題
8.第8課と第9課の復習
9.第10課の新出単語と文法(様態補語、助動詞3、動詞の重ね型)
10.第10課の文法と本文
11.第10課の練習問題と第11課の新出単語
12.第11課の文法(比較、「少し」という意味の副詞、動作の結果の残存)
13.第11課の本文
14.第11課の練習問題
15.第10課と第11課の復習
単位数
1単位、授業回数:15回
講義の進め方
授業は教科書の内容に沿って進めていく。
試験と成績評価
定期試験は実施しない。成績評価は、まとめの試験(60%)、毎回の授業での理解度や小テスト(40%)で行う。
担当教員から受講生諸君へ
正確な発音こそが語学上達のカギとなる。語学学習で最も大切なことは反復練習である。授業だけではなく、家でも手だけではなく、耳や口も使い根気よく気長に学習してもらいたい。
使用教材
教科書 :『さあ、中国語を学ぼう!会話・講読』 竹島 毅・趙 昕 著 白水社
参考書 :特に指定はしない。必要に応じて授業中に紹介する。