Topトップへ

領域環境 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

領域環境担当: 山田 英吉(やまだ えいきち)

開講コース

保育学科 1年次 前期

目的と内容および到達目標

養護及び教育に関わる保育の内容が、それぞれに関連性を持つことを踏まえ、領域「環境」のねらい及び内容を理解する。
乳幼児の発達や学びの過程を理解し、領域「環境」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を構想する方法を身に付ける。

到達目標は以下のとおりである。
・領域「環境」のねらい及び内容、乳幼児が経験し身に付けていく内容と指導上の留意点並びに全体構造を理解している。
・養護及び教育に関わる保育の内容が、それぞれに関連性を持つことを理解し、評価の考え方、小学校の教科等とのつながりを理解している。
・乳幼児の心情、認識、思考及び動き等を視野に入れた保育の構想の重要性を理解している。
・領域「環境」の特性および乳幼児の体験との関連を考慮した情報機器及び教材の活用方法を理解し、保育構想に活用することができる。
・指導案の構想を理解し、具体的な保育を想定した指導案を作成するとともに、模擬保育とその振り返りを通して、保育を改善する視点を身に付けている。
・領域「環境」の特性に応じた保育実践の動向を知り、保育構想の向上に取り組むことができる。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
  ④教育 ⑥水・衛生 ⑦エネルギー ⑪都市 ⑮陸上資源

授業計画

[前期]
1.領域「環境」のねらい及び内容、内容の取り扱い、現代社会の乳幼児を取り巻く環境と課題
2.乳幼児期の発達における環境との関わり
3.乳幼児期・児童期の認知的発達 
4.乳幼児の物理的数量や図形との関わり
5.乳幼児期の自然との関わり①:身近な自然物、事象に関心を持ち取り入れて遊ぶこと
6.乳幼児期の自然との関わり②:身近な動植物に親しみを持って接し、生命の尊さに気付き、いたわったり、大切にしたりする
7.乳幼児の日常生活の中でかんたんな標識や文字等との関わり(マークや標識)
8.乳幼児の情報・施設との関わり 

単位数

1単位、授業回数:8回

講義の進め方

領域「環境」の指導で必要な感性を養い、保育・教育内容に関する知識・技能を身に付ける。特に、領域「環境」の指導の基盤となる現代の乳幼児を取り巻く環境とその現代的課題、乳幼児と身近な環境との関わりの発達等について学ぶ。講義での学びを演習で確かめながら深めていく。

試験と成績評価

授業への参加意欲・態度の評価(20%)
レポートや小課題等の提出物、発表等による知識・理解、技能、創意工夫、完成度の総合的評価(80%)

担当教員から受講生諸君へ

保育を展開する上で、その根拠となる重要なる学びであることを踏まえ、毎回の授業に集中して参加し、確実に身に付けたい。

使用教材

教科書 :幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省)
保育所保育指針(平成29年3月告示 厚生労働省)
幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成29年3月告示 内閣府、文部科学省、厚生労働省)
参考書 :必要に応じて適宜紹介、参考資料等を配布する。