Topトップへ

ピアノ表現Ⅰ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

ピアノ表現Ⅰ担当: 萬・真保・松田・木村・中村・森永

開講コース

保育学科 1年次 前・後期

目的と内容および到達目標

幼児教育に必要なピアノの演奏技能を身に付けることと基本的な音楽理論を理解することを目指す。
初心者の学生は楽譜の読み方、楽典などの基本から学び、1年の終了時には指定された練習曲が演奏できることを目指す。経験者の学生は、実践的な子どもの歌や表現力の向上を目指して小品などを練習曲とする。また、選択する楽曲は学生個々のレベルに合わせる。
下記授業計画は初心者の学生を対象として、『初級ピアノ速習ステップス』に示されるSTEPの内容を参考にしたレッスンモデルである。実際のレッスンの進度や内容は、担当教員と相談し決定する。

到達目標は以下のとおりである。
・ピアノ演奏に必要な基礎的な音楽理論(楽典など)を理解し、練習曲で実践する。
・指定された練習曲(バイエル104番)を修了する。
・簡単な子どもの歌の伴奏ができる技能を身に付ける。

授業計画

[前期]
1.オリエンテーション
2.バイエル14,16,18番(音と鍵盤,指番号の確認)
3.バイエル21,23,24番(4拍子の拍感,簡単な旋律)
4.バイエル25,29番(3/4拍子,タイ)
5.バイエル30,31番(旋律のまとまり,フレーズ)
以上STEP1
6.バイエル45,46番(ハ長調,4/4拍子)
7.バイエル55,58番(さまざまな音符の理解)
8.バイエル59番(強弱の変化)
9.バイエル60番(対位法的な音楽)  以上STEP2
10.バイエル65番(ハ長調のスケール)
11.バイエル66番(6/8拍子)
12.バイエル72番(ト長調,重音)
13.バイエル73番(強弱記号,臨時記号)
14.バイエル74番(ト長調,三連符)
15.バイエル76番(重音,アクセント,スラー)

[後期]
1.バイエル77番(八分音符,3/4拍子)
2.バイエル78番(強弱記号,臨時記号) 以上STEP3
3.バイエル79番(イ長調,強弱記号)
4.バイエル80番(転調,調号,臨時記号)
5.バイエル83番(ハ長調,スケール)
6.バイエル88番(付点音符のリズム)
7.バイエル90番(アウフタクトのリズム)
8.バイエル91番(転調,2/4拍子)   以上STEP4
9.バイエル94番(ヘ長調,2/4拍子)
10.バイエル95番(ハ長調,3/8拍子)
11.バイエル97番(重音,スタッカート)
12.バイエル98番(付点音符のリズム,スタッカート)
13.バイエル102番(ヘ長調,複付点音符)
14.バイエル104番(転調,スケール)   以上STEP5
15. 発表会形式による実技試験

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

隔週で、個人レッスンとML教室での個人練習またはグループレッスンを実施。
・個人レッスンでは、ピアノの個人指導を受ける。1コマで6名程度の学生が受講する。
・個人練習またはグループレッスンでは、MLシステムを使用しながら練習する。

試験と成績評価

ピアノの演奏技能とそれらに関する基礎的な音楽理論の理解の状況について、レッスンの取り組みや課題の進捗状況(20%)、授業中の定期的な実技試験や発表会の内容(80%)で評価を行う。

担当教員から受講生諸君へ

ピアノの演奏技能とそれらに関する基礎的な音楽理論を理解することが求められる。そこで、レッスンの取り組みや課題の進捗状況(20%)、授業中の定期的な実技試験や発表会の内容(80%)で評価を行う。

使用教材

教科書 :『初級ピアノ速習ステップス』木許隆・土門裕之他(音楽の友社)
教科書 :『簡易ピアノ伴奏による 実用 こどもの歌曲200選』松山祐士編(ドレミ楽譜出版社)