乳児保育Ⅱ担当: 成田 美貴(なりた みき)
開講コース
保育学科 1年次 後期
目的と内容および到達目標
近年社会的に乳児保育への期待が高まっている。急激な少子化の進行にもかかわらず、乳児保育を必要とする家庭が増加し乳児保育の需要は増大している。また、家庭で子育てをしている親にとっても、子育て不安が大きい乳児期の「子育て支援事業」は全国各地で切望され、多くの親の支えになっている。本授業では、乳児保育Ⅰにおいて修得した知識に基づき、乳児保育における具体的な配慮や計画の方法を学び、理解することを目的とする。
到達目標は以下のとおりである。
・3歳児未満の発育・発達の過程や特性を踏まえた援助や関わりの基本的な考え方を理解する。
・養護及び教育の一体性を踏まえ、3歳未満児の子どもの生活や遊びと保育の方法及び環境構成について理解する。
・乳児保育における配慮の実際について理解する。
・乳児保育における計画の作成について理解する。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
③保健 ④教育 ⑤ジェンダー ⑩不平等 ⑯平和 ⑰実施手段
授業計画
[後期]
1.乳児保育の基本①:子どもと保育士等との関係の重要性
2.乳児保育の基本②:子どもの主体性の尊重と自己の育ち
3.保育所の1日:生活の流れと保育の環境
4.乳児保育の内容と方法①:0歳児保育と生活
5.乳児保育の内容と方法②:0歳児における保育の計画の実際
6.乳児保育の内容と方法③:1歳児の保育と生活
7.乳児保育の内容と方法④:1歳児における保育の計画の実際
8.乳児保育の内容と方法⑤:2歳児の保育と生活
9.乳児保育の内容と方法⑥:2歳児における保育の計画の実際
10.乳児の心身の健康と安全
11.乳児の保育課程と指導計画①:長期的な指導計画と短期的な指導計画
12.乳児の保育課程と指導計画②:個別的な指導計画と集団の指導計画
13.乳児期の環境と人間関係
14.保育者の役割
15.乳児保育のこれからと保育者に望まれるもの
単位数
1単位、授業回数:15回
講義の進め方
教科書を中心に授業計画に沿って学習したことをイメージし、実践に結びつくことができるように事例検討、資料等も使い、また実際に乳児のあそび(おもちゃ、手遊び、絵本など)も取り入れながら、幅広く“乳児の世界”を学んでいく。
試験と成績評価
成績評価は、課題レポート(40%)、単元毎の小テスト(40%)、授業への参加(意欲・発表)状況(20%)で行う。
担当教員から受講生諸君へ
乳児保育Ⅰで学んだ基礎的な知識を得て、現場実習での経験を通し実践面の知識を結びつけていけるよう演習問題等も入れながら皆で一緒に考え、乳児の世界を深めていきたい。
使用教材
教科書 :『講義で学ぶ乳児保育』 わかば社
参考書 :『赤ちゃんの発達とアタッチメント―乳児保育で大切にしたいこと』 遠藤利彦 著 ひとなる書房
『乳児期の発達と生活・あそび』 長瀬美子 著 ちいさいなかま社
*実務経験のある教員による授業科目[実務経験と授業との関係]
担当教員は、保育園での実務経験を有し、当該科目における乳児保育における具体的な配慮や計画の方法について教授します。