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保育内容総論 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育内容総論担当: 中山 美知子(なかやま みちこ)

開講コース

保育学科 2年次 後期

目的と内容および到達目標

幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における保育の基本と構造を理解し、保育内容5領域を総合的に捉え、子どもの発達や実態に即した保育の展開を学ぶ。併せて、子ども理解を深め保育力を高める観察と、記録・保育計画・省察など保育者として必要な知識と技術を習得していく。

到達目標は以下のとおりである。
・保育の全体像と保育内容5領域を総合的に理解する。
・子ども・子ども集団の発達の特性、発達過程と保育内容の関連について理解することができる。
・保育における養護と教育の一体的な展開を理解し、保育計画作成につなげることができる。
・教材研究や遊びの演習を通して保育の実践力を養うことができる。

授業計画

[後期]
1.オリエンテーション(保育内容総論での学びを概観する)
2.保育内容の歴史的変遷から学ぶもの
3.保育所保育指針に基づく保育の基本及び保育内容の理解(改訂のポイントと保育実践)
4.養護と教育を一体的に行う保育と、幼児教育のあり方について
5.幼稚園教育要領に基づく幼児教育の基本及び教育・保育内容の理解(環境との関わりと5領域)
6.幼保連携型認定こども園教育・保育要領に基づく保育の基本と保育内容(改訂のポイント)
7.乳幼児の発達理解と保育内容について①(事例を通して考える3歳未満児の保育内容)
8.乳幼児の発達理解と保育内容について②(事例を通して考える3歳以上児の保育内容)
9.個と集団の発達と保育内容について(クラスにおける個と集団の育ち合い)
10.乳幼児の発達と遊びの援助・指導について(心を通わすわらべうた遊びや集団遊びの実際)
11.環境を通して行う保育の実際①(行事の取り組み企画・指導案作成)
12.環境を通して行う保育の実際②(発表と評価・まとめ)
13.乳幼児の発達と教材研究(年齢別絵本の選書と実践)
14.保育課程・教育課程と指導計画(作成と評価)
15.保育の現状と課題・保育者の役割と専門性について

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

保育所・幼稚園・幼保連携型認定こども園の保育の特徴と全体像を捉えたうえで、保育現場におけるエピソードや事例・取り組みを学び、5領域の総合的な展開を理解する。併せて、具体的な遊びや教材研究、行事の取り組みをグループワークで実践的に学び、保育計画立案や各種記録作成を体験していく。

試験と成績評価

授業参加状況・授業内ミニレポート(60%) 期末レポート(40%)

担当教員から受講生諸君へ

近年、保育現場では子育ち・子育て環境の変化から、子どもたちの遊び体験の不足と心身の発達への影響が懸念され、保育施設における保育内容への期待が高まっている。本授業では、保育全体を捉える視点と保育の実践力を高める、子ども理解と豊富な遊びの展開を統合し、保育現場で役立つ授業内容を優先していきたい。

使用教材

教科書 : 保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領、配布プリント
参考書 : 授業中に適宜紹介する