保育実習指導Ⅱ担当: 山田(克)・山田(英)・高島・秋月・小椋
開講コース
保育学科 2年次 前期
目的と内容および到達目標
この科目は保育実習に向けて、保育園・保育所という施設の特徴、乳幼児の生活や遊びの姿、保育者の仕事や
乳幼児に対するかかわりなど保育実践の実際について、講義や演習を通して理解を深めることを目的としている。
到達目標は以下のとおりである。
・保育実習の意義と目的を理解し、保育について総合的に理解している。
・実習や既習の教科目の内容やその関連性を踏まえ、保育の実践力 を習得している。
・保育の観察、記録及び自己評価等を踏まえた保育の改善について、 実践や事例を通して学ぶことができる。
・保育士の専門性と職業倫理について理解している。
・実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、保育に対する課題や認識を明確にし、発表できる。
授業計画
[前期]
1.①子どもの最善の利益を考慮した保育の具体的理解
②実習の基本事項の確認、回答書配布・学生紹介カード最終確認
2.①子どもの保育と保護者支援 ②領域別保育の立案:環境と造形表現、音楽表現、事例から学ぶ
3.①保育士の専門性と職業倫理 ②模擬保育1の指導案立案
4.①保育の実践力の育成:子ども(利用者)の状態に応じた適切な関わり
②模擬保育1の準備:グループ別指導、指導案点検
5.①保育実践力の育成:環境に応じた設定保育 ②模擬保育1:グループ別(1)
6.①保育実践力の育成:園行事と保育計画 ②模擬保育1:グループ別(2)
7.模擬保育1:グループ別合評会、振り返り
8.①保育の実践力の育成:保育の知識・技術を活かした保育実践
②保育の全体計画に基づく具体的な計画と実践
9.領域別保育の立案・模擬保育:言語・人間関係・健康の事例から学ぶ
10.①観察・記録・評価:日誌の作成 ②実習先の環境を踏まえた保育の指導案立案
11.①保育の観察、記録、自己評価に基づく保育の改善 ②実習指導案の立案
12.模擬保育2:グループ別(1)
13.模擬保育2:グループ別(2)
14.模擬保育2:グループ別合評会、振り返り、実習に向けての事前準備
15.保育実習に関する要点の振り返り、自己評価と課題の明確化、実習報告会準備(実習終了後に実施する)
単位数
1単位、授業回数:15回
講義の進め方
1年次の基礎基本の学びの上に、実習日誌の適切な記入方法や指導案作成・模擬保育に重点を置く。
試験と成績評価
授業への参加態度、模擬保育、実習事前指導における提出物(25%)、実習評価(65%)、事後指導における実習レポート(10%)と組み合わせて評価する。
担当教員から受講生諸君へ
毎時間、実習にかかわる重要な事柄にふれるので、この講義には特に重視して臨むこと。
実習先では、遅刻、欠席、提出物の遅れは厳しく評価される。この講義でも遅刻、欠席、提出物の遅れは厳しく評価するので注意すること。
使用教材
教科書:幼稚園・保育所実習パーフェクトガイド(わかば社)
実習日誌・実習指導案パーフェクトガイド(わかば社)
参考書:必要に応じてプリントを配布する。