Topトップへ

中国語コミュニケーションII | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

中国語コミュニケーションII担当: 網谷・張・楊

開講コース

地域振興ビジネス 1年次 後期

目的と内容および到達目標

中国語コミュニケーションⅠで身につけた発音に関する基礎知識を踏まえ、簡単な日常会話レベルの中国語コミュニケーション能力の養成を目的とする。引き続き正確な発音を身に付けるための音読学習を中心に行ないながら、基礎的な語彙、文法を適切に運用した平易な日常会話能力の習得へと展開していく。耳に入ってくる「音」をそのまま復唱する段階を越え、更に聞こえてくる中国語の意味を的確に理解し、それを自分の中で再構成し、自らの言葉として発信する能力を身につけていく。

到達目標は以下のとおりである。
・基礎単語約300語による「聴く」「話す」「書く」能力を身につける。
 ・平易な日常会話能力を身につけ、場面に応じて適切に使うことができる。
 ・中国語検定試験の準4級レベルに相応する聴解力及び会話力を身につける。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
  ④教育 ⑧成長・雇用 ⑪都市 ⑰実施手段

授業計画

[後期]
1.中国語コミュニケーションⅠで学習した内容の復習
2.第4課の新出単語と文法
3.第4課の会話と練習問題
4.第4課の練習問題と第5課の新出単語
5.第5課の文法
6.第5課の文法と会話
7.第5課の練習問題
8.第4課と第5課の復習
9.第6課の新出単語と文法
10.第6課の文法と会話
11.第6課の練習問題と第7課の新出単語
12.第7課の文法
13.第7課の会話
14.第7課の練習問題
15.第6課と第7課の復習

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

教科書の内容に沿って授業を進めていく。
第一に、ピンインの読み方、書き方をマスターする。第二に、単語の読み方、書き方を覚える。第三に、会話文を理解したうえで、流暢に読めるよう繰り返し音読練習を行なう。第四に、学習した基本文型を使って簡単な日常会話の練習を行なう。授業計画に基づく予習や復習が求められる。

試験と成績評価

まとめの試験60%、平常点40%の割合で評価を行なう。
・まとめの試験は、使用教科書の内容及び授業中に取り扱った内容すべてを範囲とする。
・平常点は、授業内容への理解度、小テストなどの評価から総合判定する。

担当教員から受講生諸君へ

中国と日本は同じ漢字圏という点で、互いに文字習得において容易に接近できるという利点を持っている。既に身に付いた漢字能力を生かせば、筆談によりある程度までのコミュニケーションが成り立つ。そこで、発音と構文力を更に習得すれば、会話による真の意味でのコミュニケーションができるはずである。積極的に声を出し、果敢に会話に挑む姿勢をぜひ見せてもらいたい。

使用教材

教科書 :『さあ、中国語を学ぼう!会話・講読』 竹島 毅・趙 昕 著(白水社)
参考書 :特に指定しない。必要があれば授業中に紹介する。