Topトップへ

令和3年度 第4回地域振興特別講座を開催しました。(9月30日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和3年度 第4回地域振興特別講座を開催しました。(9月30日)

地域振興特別講座「地域と産業」

令和3年度 第4回地域振興特別講座を開催しました。

講 師:拓殖大学北海道短期大学 客員講師 菊池 佳 氏
   (Sanagy株式会社 代表取締役)
講演題:『グロ-バルからローカルへ。』一生戻ることはないと思った街の未来をつくる。

 令和3年9月30日(木)に本学101教室において、第4回地域振興特別講座が開催されました。
 講師の菊池佳氏より、海外での国際協力事業やルワンダでの教育支援事業などで培ってこられた経験則、現在の活動について、学生たちはワークショップを通して体感しました。
 出身地へ戻ることがないと思っていた人生から、一転、出身地での若者たちの「やりたい」場所づくりに奔走。「探す」のではなく「つくる」。「やってみたい」を増やすことから「やる」に踏み出す「楽しいかも?」への思いのきっかけ作り。コミュニティをつくりながら人との出会い繫がっていく。そのことを繰り返すことで、今の自分に満足せずに、自分の未来を変えることに発展する。人生の時間的制約が誰にでもあるから、目標(やりたいこと)のプライオリティ(優先度)を間違えない。「しない」選択も大事。デッドライン(期限)と目標(具体化・数値化)の大きさのバランス。「START SMALL AND Now(小さなコト、今から、はじめよう)」。宣言すると「しよう」に力がつく(言霊)。
 「やりたいこと」を探す。その中から「何が大事」を選択する。それこそが「努力は夢中に勝てない」。「不可能」から「私はやれる」へ。学生は皆、話しに聴き入っていました。