Topトップへ

第9回卒業制作発表会を開催しました。(令和3年1月28・29日) | 拓殖大学北海道短期大学

第9回卒業制作発表会を開催しました。(令和3年1月28・29日)

地域振興ビジネスコース 第9回卒業制作発表会

 令和3年1月28日(木)・29日(金)に地域振興ビジネスコース2年生にとっての重要なイベント「第9回卒業制作発表会」を開催しました。
 当初、令和2年12月25日~26日に開催予定でしたが、新型コロナ感染防止対応のため延期し、発表形態をオンライン発表動画発表としました。口頭発表はZOOMウェビナーによりリアルタイムに様々な遠隔地で視聴でき、動画発表は発表内容を事前にデジタル化し、学習管理システムBlackboard経由で視聴できるようにしました。卒業制作発表会では、2年間の学習で調査・研究したものを卒業論文の内容を中心にテーマにまとめて発表しました。
 第1日目は9時30分から15時00分まで23名が発表し、第2日目は9時30分から13時30分まで19名がオンライン発表を行いました。
 発表学生と運営学生は本学学内で、その他学生は自宅においてパソコンやスマホで参加しました。学生達は急遽の変更にも関わらず良く対応し、充実した2日間をこなし、発表会は成功裏に終了しました。

<各ゼミのテーマは、次のとおりです。>
川眞田ゼミ「未来の社会を創造する」
工藤ゼミ「人口減少時代の地域社会とライフデザイン」
小林ゼミ「社会分析の方法:リサーチ・デザインを身につける」
庄内ゼミ「ネットワークセキュリティ」
畠田ゼミ「仕事術を学ぶ・試す・実践する」
平尾ゼミ「環境委問題:プラステック汚染とは、何か」
藤田ゼミ「国内外の地域・文化事情」
村上ゼミ「やさしい日本と世界の経済の話」
我妻ゼミ「会計学とビジネス活動」

卒業制作発表会の報告内容を含む卒業論文は、卒業式までに取りまとめて卒業生に配布されると共に、本学図書館で閲覧できるよう所蔵されます。