Topトップへ

【就職支援】面接セミナーを開催しました(6月2日) | 拓殖大学北海道短期大学

【就職支援】面接セミナーを開催しました(6月2日)

2023年6月2日(金)の4~5限、就職活動における面接対応力の向上を目指す「面接セミナー」を開催いたしました。

講師には、ジョブカフェ・ジョブサロン旭川からキャリアアドバイザーの鳥潟氏とコーディネーターの守屋氏をお招きし、農学ビジネス学科地域振興ビジネスコース2年就職クラスの学生7名が参加しました。

前半は、鳥潟氏より就職活動における面接の心構えや礼法、挨拶や話し方のトレーニングなどについてご講義いただきました。また、スーツの着こなしや身だしなみ、入退室時の所作や立ち座りの姿勢などについて、一人ずつ丁寧にご指導いただきました。

面接の心構えについて
挨拶・表情のチェック


後半は、少人数のグループに分かれて面接練習が行われました。面接官役の講師の方から、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」などの回答内容を深掘りする質問をしていただきながら、受け答えのポイントや効果的な伝え方などについて、学生一人ひとりに改善点のアドバイスをいただきました。

入退室の練習
受け答えの練習

本番を想定した実践的な面接練習を行うことができ、最終面接を間近に控えた学生たちにとっても非常に有意義な機会となりました。

ご指導いただきました鳥潟様、守屋様、誠にありがとうございました。