Topトップへ

【就職支援】地域振興ビジネスコース1年生が「企業見学会」に参加しました | 拓殖大学北海道短期大学

【就職支援】地域振興ビジネスコース1年生が「企業見学会」に参加しました

 2022115日(土)8時~14時、地域振興ビジネスコース1年「キャリアスキル」の特別課外授業として「企業見学会」が開催されました。

 ジョブカフェ・ジョブサロン旭川のコーディネーター 守屋様の引率で、地域振興ビジネスコース1年の就活学生5名が旭川市内の企業3社を訪問させていただきました。

 1社目の 株式会社 一印旭川魚卸売市場 様では、冷凍魚の品質を保つ−40℃の大型冷凍倉庫や、小売店用に鮮魚を加工する施設などを見学させていただきました。その後の会社説明会では、近年の海産物の生産・消費の現状や、時代とともに変化してきた卸売市場の役割などについてもご説明をいただきました。

 2社目の 株式会社 コメリ(コメリパワー旭川宮前店)様では、圧倒的な品揃えを誇る広々とした店内をご案内いただきながら、プライベートブランド商品の特徴などについてご説明をいただきました。また、会社説明会では、商品開発や売り場づくりなどについての学生からのご質問に対して、丁寧にご回答をいただきました。

 3社目の 株式会社 石山工務店 様では、おしゃれなインテリアや住宅の施工事例などが展示されたショールームを見学させていただきました。その後の会社説明会では、企業理念や自社の強み、アフターサービスや住まいづくりで大切にされていることなどについて、スライドを使いながら分かりやすくご説明いただきました。

 参加学生にとっては、就職活動の本格開始に向けた初めての企業見学会でしたが、3社それぞれで実際に働く現場を見せていただき、仕事や事業の内容について直接ご説明をいただくことができ、大変有意義な機会となりました。

 お忙しいところご協力をいただきました企業の皆様とコーディネーターの守屋様に、この場を借りて重ねて御礼申し上げます。