Topトップへ

島根大学へ編入学生を訪問しました(4月15日) | 拓殖大学北海道短期大学

島根大学へ編入学生を訪問しました(4月15日)

 島根県松江市にある島根大学生物資源学科には平成28年度、平成29年度と続いて本学の2年生が卒業後に3年次に編入しています。島根大学とサツマイモ栽培等の試験に共同で取り組んでいる本学農学ビジネス学科環境農学コースの大道教授が打ち合わせのために4月15日に松江を訪れました。

 現在、島根大学4年生の松岡誉将君、3年生に編入したばかりの荒木健吾君とうれしい再会をしました。松岡君は4年生で卒論はもちろん就職活動にも忙しい時期ですが、荒木君や島根大学の足立先生、氏家先生、門脇先生と丁度開催されていた島根大学本庄総合農場の「春の農場一日開放日」に案内してくれました。

 島根大学本庄総合農場はサクラ遺伝資源保存に取り組んでおり140品種の桜を植栽しており、開花真っ最中のサクラから開花が終了したサクラやこれから咲くサクラなどが見ることが出来ました。また、サクラの切花展示も行われており、大道先生は天気の良い日に恵まれて島根の春を満喫したようでした。

 今後も拓殖大学北海道短期大学は、優秀な学生を4年生大学に編入させるべく努力して参ります。

【画像】島根大学本庄農場サクラ展示圃場
島根大学本庄農場サクラ展示圃場
【画像】足立先生、氏家先生、門脇線と松岡君、荒木君
足立先生、氏家先生、門脇線と松岡君、荒木君
【画像】大道先生と
大道先生と
【画像】サクラの切り花展示場
サクラの切り花展示場