Topトップへ

「野菜実習」特別講師公開講座を開催しました。(10月30日) | 拓殖大学北海道短期大学

「野菜実習」特別講師公開講座を開催しました。(10月30日)


  10月30日(金)に本学101教室で大阪府立大学名誉教授の池田英男先生を講師に迎え、「野菜実習」特別講師公開講座を開しました。当日は本学学生60名に加え一般市民の方、生産者の方、普及センターや農業試験場関係の方など約90名が出席しました。
  池田先生の受講者を引きつける独特の話し方や、質問を所々に入れた会場と一体になった講義に時間のたつのを忘れていました。「植物が育つと言うことはどういう事なのか?」「植物にとって一番大事なことは、いかに光合成能力を高める管理をするかにある。」など基本的なことも、データを示しながらの説明に学生一同納得とともに科学的に考えることの大切さを学びました。グリーンハウスでのトマトハイワイヤー栽培での10a当たり50tどりは千葉大で実証されているとのこと。北海道では60tどりも夢でないこと、野菜栽培には北海道の気象が適していることなど、地元に住んでいながら見過ごしやすい点なども指摘されました。さいごに池田先生から学生に向かって「考える人になれ!」と激励をいただき特別公開講座は感謝の拍手とともに終了しました。   
お忙しいなかご講演いただいた池田先生に感謝するとともに、学生諸君にとって貴重な時間になったことと思います。今後の人生、進路に役立つ事と確信しております。

1 池田英男先生ご挨拶で公開講座が始まりました。
池田英男先生ご挨拶で公開講座が始まりました

2 階段教室には本学学生以外に一般市民の方も大勢参加しました。
階段教室には本学学生以外に一般市民の方も大勢参加

3 池田先生から学生への問いかけに答える本学学生
池田先生から学生への問いかけに答える本学学生

4 トマトの50tどり栽培には実際に可能である、北海道では60tも!
トマトの50tどりは可能である、北海道では60tも!

6 どうしてトマトの下葉を除去すると思いますか?
どうしてトマトの下葉を除去すると思いますか?

5 トマトの高収益栽培にはその基本的な生理や光合成についての知識真生必要!
トマトの高収益栽培には基本的な光合成の知識が必要

7 社会は大きく変わっている農業の将来は明るい!考える人になれ!!
社会は大きく変わっている、農業の将来は明るい!考える人になれ!

8 講義が終了しても学生から質問が!池田先生ありがとうございました。
講義が終了しても学生から質問が!池田先生ありがとうございました