環境農学コース1年生研修旅行(6月17~18日)の写真集です
掲載日:2015年06月20日
環境農コースでは入学したての1年生が広い視野で農業への理解を深めるために農業現場を視察する研修旅行を行っています。本年は6月17~18日に実施しました。視察先は以下の通りです。
17日午前
1 上川農業試験場(水稲と畑作の試験研究)
17日午後
2 Aコース 上野ファーム(ガーデニングを取り込んだ水稲経営と地域興し)
島山農場(メロン、野菜主体の集約型高収益農業)
3 Bコース 株式会社谷口農場(多くの職員を雇用をする多角的法人経営)
尾形農場(40ha規模の大規模畑作、畑作型野菜栽培にも取り組む)
4 宿泊は大雪青少年交流の家
18日午前
5 十勝岳火山砂防防災センター(十勝岳噴火の歴史と自然、防災)
6 スガノ農機「土の館」(土つくりの歴史、筒クリ)
18日午後
7 旭山動物園(満月先生の循環型農園など)
写真を数回に分けて掲載します。
17日午前 上川農業試験場
学生の感想
道東出身:普段触れることの少ない水稲栽培を学べて良かった。美味しい米作りのためアミロースやタンパクなど数値目標を設けるのは、高品質な畑作生産にとっても参考になると思った。
17日午後 Bコース
学生の感想
尾形さんではばれいしょ、かぼちゃなどで契約栽培をしていると聞いた。契約栽培では価格が安定する反面、生産物の量及び質など気をつかう点で大変だと感じた。