Topトップへ

Miniオープンキャンパスを開催しました!(5月21日) | 拓殖大学北海道短期大学

Miniオープンキャンパスを開催しました!(5月21日)

拓殖大学北海道短期大学 Miniオープンキャンパス

 2022年5月21日(土)、拓殖大学北海道短期大学Miniオープンキャンパスを開催しました。新型コロナ感染予防対策をしっかり行い高校生、保護者、教員の皆さん、多くの方々をお迎えいたしました。学科・コースごとに分かれて、模擬授業などを体験しました。Miniオーキャンですがとても充実した内容のプログラムとなりました。当日の模様をお伝えします!!!

<農学ビジネス学科 環境農学コース>
(1)オープニング・全体説明
 農場実習棟において、山黒コース長より紹介挨拶があり、始まりました。
(2)授業体験「春野菜、アスパラガスを徹底研究!
 拓殖短大の畑では、アスパラガスが旬を迎えています。環境農学コースでは、山黒教授によるアスパラガスの模擬授業が行われました。学生スタッフの先輩方と一緒に、アスパラガスを収穫し、調査をしました。穂先それとも軸の部分どちらが甘いかを糖度計で調べ、最後は自分の味覚で確かめました。どの部分が美味しかったかな?
(3)校舎見学
 今回は、学生スタッフが校舎を案内しました。大学内の日頃よく使う施設を中心に見て回りました。
(4)昼食・トーク
 本学で品種改良した黒米を使用した、ハンバーガーをいただきました。

先輩からの説明
アスパラガス専用の鎌と収穫かご
先輩とともに収穫
スタッフは慣れた手つきで収穫
ホワイトアスパラガスにも挑戦!
糖度を調べます
採れたてアスパラ
焼きアスパラの試食

<農学ビジネス学科 地域振興ビジネスコース>
(1)オープニング・教員紹介
 地域振興ビジネスコース9名の専任教員が今年度の2年ゼミナールのテーマ等を紹介
(2)地域振興ビジネスコースの学びの特徴、進路について、在学生の取り組み
 ① 経済とビジネスの基礎を身につけ、地域産業の担い手を目指す
 ② 地域イベントへの参画で、社会の動きを実践的に学ぶ
 ③ 進路別キャリア支援により編入学も就職も手厚くサポート
 といった地域振興ビジネスコースでの学びの特徴について、学生スタッフからも具体的に紹介

学びの特徴を紹介~その1
学びの特徴を紹介~その2

(3)授業体験「第2外国語について考えてみよう
 中国語の音調で意味を区別、短い意味を区別 などを解説

授業体験「第2外国語について考えてみよう」

<保育学科>
 今回のオープンキャンパスは、次の3つのプログラムをご用意しました。それぞれのプログラムは、保育学科の授業に関連する内容です。プログラムを通じて幼児教育の一端を理解いただけたらと思います!

1.保育学科の特色・コース紹介・特色 
 スライドを見ながら、保育職の魅力や保育資格の強さ、短期大学と専門学校との違いなどをご説明しました。なごやかな中にも、進路決定に向けて真剣な空気が感じられました。短大で学ぶメリットをご理解いただけたのではないでしょうか!

保育学科の特色紹介~その1~
保育学科の特色紹介~その2~

2.子どもを魅了する遊び体験
 
鬼ごっこにはたくさんの種類があります。その中で今回は「へび鬼(ことり鬼)」と「こちょこちょ鬼」を行いました。いつものようにウォーミング・アップで盛り上がったあと、思い切り体を動かしながら、本気で楽しむ“遊び”を体験しました。

子どもを魅了する遊び体験~その1~
子どもを魅了する遊び体験~その2~
子どもを魅了する遊び体験~その3~

3.ワクワク工作体験~作って遊ぼう~
 牛乳パックを再利用した「ぶんぶんごま」を作りました。短時間で作ることができ、また、自分で作ったおもちゃで遊ぶことは、子どもにとっても楽しい活動です。学生スタッフとにこやかに会話しながら作っていく姿が印象的でした。

ワクワク工作体験~その1~
ワクワク工作体験~その2~
ワクワク工作体験~その3~

4.ランチ・たくしょくLIFE
 
地元深川市にある「まあぶ´Sキッチン」の黒米バーガーをいただきながら、2月に行われたミュージカルのビデオを鑑賞しました。学生スタッフによる生情報や、副学長より本学と黒米の歴史の飛び入りミニ講義もあり、本学の学生と教職員の“距離の近さ”を身近に感じていただけたのでは、と思います。

ランチ・タクショクライフ!!
田中副学長の飛び入り黒米講義!
絶品!黒米バーガー

次回のオープンキャンパスは
2022年6月18日(土)です!


次回も拓大がわかるプログラム満載です!
高校生のみなさん、是非、拓殖大学北海道短期大学のオープンキャンパスに来てくださいね!!
学生スタッフ&教職員一同、みなさんのお越しをお待ちしています♪♪

※集合写真を撮影する直前までマスクを着用しております。

↓オープンキャンパスWEBお申し込みはこちらから!↓
オープンキャンパス


公式Instagram:
takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc