Topトップへ

【重要】学長緊急メッセージ(第4報) | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】学長緊急メッセージ(第4報)

学生の皆さんへ

 新入生の皆さんは入学から2週間が経ち、大学生活にも徐々に慣れてきたところではないでしょうか。また、2年生の皆さんは、それぞれの進路に向けて、卒業論文の準備など、具体的な活動を始められたことと思います。
 さて、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。ワクチン接種がなかなか進まない中で、感染力と重症化率が高いといわれる変異株による感染が拡大しています。
 このため、政府は来週にも東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めたと報道されています。
 これまで、本学から一人の感染者も発生していないのは、学生の皆さんの感染防止対策の徹底によるものです。感染を抑えるには、人の移動と接触を抑えることが最も重要です。大型連休中に、道外への帰省を計画している学生の皆さん、ここは我慢と辛抱が必要な時期です。
 皆さん自身と家族・友人を守るために、改めて次の事項(拓殖大学北海道短期大学における新型コロナウイルス感染症に対する当面の対応第9版)を再確認してください。特に「飲食の場面におけるリスク回避の徹底」に留意して、他人ごとではなく自分ごととして、引き続き感染防止に努めてください。よろしくお願いします

1 北海道外への移動に伴う注意点
(1)道外への旅行にあたっては、その必要性と安全性を十分検討して実施を判断し、ゼミナール担任・組担任の確認を得る。
(2)「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をスマートフォンにインストールする。
(3)旅行期間中は感染防止対策を徹底し、リスクの高い場所への立ち寄りは厳に控える。
(4)帰着後には、旅行期間中の「健康観察・行動記録シート」の写しを速やかにゼミナール担任・組担任に提出する。

2 健康に異常を感じた時の連絡
(1)体調に変化が生じた場合には、決して無理をせずに自宅で待機し、ゼミナール担任・組担任に現状と経過を逐次報告する。

3 日々の健康管理と過ごし方の注意点
(1)十分な睡眠と栄養を摂取して体調を整え、健康観察・行動記録シートにより自らの体調を把握する。
(2)手洗い、うがい、アルコール消毒、咳エチケットを励行する。
(3)不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合は人混みを避け短時間で済ませる。
(4)外出時にはマスクを着用し、手で眼鼻口に触れないよう意識する。

令和3年4月23日
学長 篠塚 徹