Topトップへ

令和2年度卒業式を挙行いたしました(3月15日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和2年度卒業式を挙行いたしました(3月15日)

拓殖大学北海道短期大学 令和2年度卒業式

令和3年3月15日(月)11時から本学クリスタルホールをメイン会場として令和2年度卒業式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、マスク着用、手指消毒、検温を実施し、式典への参加は卒業生及び教職員のみとし、在学生・卒業生のご家族の来校はご遠慮いただきました。
 卒業生は、保育学科がスノークリスタルホール、農学ビジネス学科地域振興ビジネスコースは302教室、同環境農学コースは101教室にソーシャルディスタンスをとり着席しました。それぞれの会場を映像でつなぎ、式の進行が見える方式で実施しました。
 11時に開式し、国歌斉唱は音楽が流れるなか、心の中で斉唱しました。続いての、学位記授与では、卒業生の氏名を読み上げ、それぞれの教室で返事と起立を行いました。そして、保育学科、農学ビジネス学科地域振興ビジネスコース、同環境農学コースの総代が、クリスタルホールで篠塚徹学長から学位記を授与されました。
 学長告辞では、コロナ禍で厳しかったこの1年を顧みながら将来、未来にそして世界に羽ばたいて欲しいとの激励のお言葉をいただきました。
 学生表彰は、スポーツ精励賞1団体、文化精励賞2団体、4個人、学外団体からの表彰3個人が受賞しました。表彰者を代表して拓大ミュージカル実行委員長が表彰状を授与されました。
 在学生送辞は、令和3年度学生自治会代表が堂々と、2年生への感謝の言葉を含め読み上げました。
 卒業生答辞は、令和2年度学生自治会代表が読み上げ篠塚学長へ渡しました。また、卒業生から記念品として非接触型検温モニター一式が本学へ贈呈されました。
 卒業式は滞りなく進行し、最後に校歌斉唱です。国歌斉唱同様に全員で音楽を聴きながら、こころの中で斉唱しました。
 卒業式閉会後、学科・コース毎に記念撮影を行い、ゼミ担当教員から各教室で学位記の授与を行いました。
 コロナ禍の中ですが、無事卒業式を挙行できました。皆様の協力に感謝いたします。
 卒業生の皆様本当におめでとうございました。今後のご活躍を期待しております。

卒業式メイン会場のクリスタルホール
302教室の地域振興コース学生
環農コース卒業生名前の読み上げ
環農コースを代表して学位記の授与
地域振興ビジネスコースを代表して学位記を授与
保育学科の名前の読み上げ
保育学科を代表して学位記の授与
学長告辞
それぞれの教室で卒業式を見ながら進めました
学生表彰
在学生送辞
卒業生答辞、記念品の贈呈
式終了後各ゼミ担当から保育学科卒業生に学位記授与
地域新コーコスの各ゼミ担から学位記授与
環農コース卒業生にゼミ担から学位記授与