拓殖大学北海道短期大学同窓会発足記念シンポジウムを開催しました
掲載日:2019年11月23日
令和元年11月16日(土)本学スノークリスタルホールに於いて、拓殖大学北海道短期大学同窓会の発足を記念し、「北海道農業における拓殖大学北海道短期大学の役割について考える」をテーマに、シンポジウムを開催しました。
当日は、開学時から今年の卒業生まで多くの参加者を迎え、環境農学コース在学生を含め170名の出席がありました。開会にあたり、石田隆広同窓会長が挨拶。来賓を代表して学校法人拓殖大学福田勝幸理事長ご挨拶いただきました。
講演会講師には本学卒業生である、北海道信用農業協同組合連合会 経営管理委員会 会長 佐藤 彰 様(昭和47年3月卒)、全国農協青年組織協議会 会長 今野 邦仁 様(平成10年3月卒)は、テーマ「北海道農業における拓殖大学北海道短期大学の役割について考える」について、本学在学中の恩師や友人、学生時代のエピソードなどを交え講話いただきました。
講演後のパネルディスカッションでは、パネリストとして、講演いただいた佐藤彰氏、今野邦仁氏、本学環境農学コース長大道雅之教授、農学ビジネス学科長田中英彦教授の進行で開催。石村櫻名誉教授や小滝聰名誉教授からもお話をいただき、篠塚学長の閉会挨拶で終了しました。
シンポジウム終了後会場を移し、市内のラ・カンパーニュホテル深川にて懇親会を開催。木幡光範同窓会副会長の挨拶乾杯で始まりました。出席した卒業生は現在も農業関係の職に就く方が多く、農業に関する話題が絶えることのない懇親会となりました。
卒業生の皆様、これからも拓殖大学北海道短期大学同窓会をよろしくお願い致します。
拓殖大学北海道短期大学同窓会 事務局