平成27年度深川市民公開講座が開催されました。
掲載日:2015年06月06日
5月30日(土)に中央公民館において本年度最初の市民公開講座が本学農学ビジネス学科地域振興コースの高橋教授により開講されました。
当日は約40名の市民の方が集まり、高橋教授の「日本移民の話あれこれ~ブラジルを中心に~」に耳を傾けました。
最初に高橋先生がどうして海外に興味を持ち拓大に入学したか、そして学生時代のブラジルへの留学。横浜港から45日にちをかけての船旅、乗船前に台湾人の子供を預かった話、船中のブラジル移民の花嫁の話など当時のことを話されました。
そして本論の日系移民の話になりました。戦前から戦後にかけて国策として行われてきたことやブラジルでの日本人の信頼を勝ち抜いた話、そして現在ブラジルには日系人が約150万人住んでいて各要職に就いている人びともおり、現代の日本人よりも日本人らしさを保っている話など実際に何回もブラジルに足を運ばれた高橋先生ならではのお話しでした。
市民の皆様も満足された様子で無事第1回目の市民公開講座は修了しました。
第2回目は7月18日(土)に本学環境農学コースの東田先生による「土の過去、現在、未来」です。是非、こぞってご参加ください。
<第2回 深川市民公開講座>
○日時:平成27年7月18日(土曜日)10:00~11:30
○会場:深川市中央公民館
○演題:~土の過去、現在、未来~
○講師:拓殖大学北海道短期大学農学ビジネス学科 教授 東田修司
●深川市ホームページ→ 深川市民公開講座のお知らせ
●深川市民公開講座→ ポスター(PDF407KB)