Topトップへ

第2回オープンキャンパスを開催しました!(6月17日) | 拓殖大学北海道短期大学

第2回オープンキャンパスを開催しました!(6月17日)

 2023年6月17月(土)、拓殖大学北海道短期大学オープンキャンパスを開催しました。高校生、保護者、教員の皆さん、多くの方々をお迎えいたしました。オープニングでは、田中学長の歓迎挨拶(動画)の後、ギターの音色で楽しく皆さんをお迎えしました。その後、学科・コースごとに分かれて、模擬授業などを体験しました。当日の模様をお伝えします!

オープニング前(学生スタッフとお話し)
オープニング~学長挨拶メッセージ
オープニング~ギター演奏
オープニング~素敵なギター、ピックガードに鳩
農学ビジネス学科

(1)学科紹介・授業体験プログラム紹介
 農学ビジネス学科長が、来年度の学科改編に伴う学びについて紹介しました。また、各担当者から午後実施の授業体験プログラムの概要を紹介しました。

)学科紹介・授業体験プログラム紹介
学科紹介・授業体験プログラム紹介

(2)レクリエーション:めざせ、拓大王!
 学生スタッフが進行し、クイズ形式のスタイルで実施、本学および学科の学びについて理解を深める機会としました。

レクリエーション:めざせ、拓大王!
レクリエーション:めざせ、拓大王!

(3)「キャンパス見学」および「拓大生の1年」
 初参加者は、授業や学生生活で利用する農場・実験室・教室・パソコン室・図書館などの施設を見学。再参加者には、学生生活の1年についてスライドをもとに説明しました。

「キャンパス見学」および「拓大生の1年」
「キャンパス見学」&「拓大生の1年」

(4)体験授業体験:「ドローン実演」
 実習棟前において、これからのスマート農業に欠かせない、農業ドローンの実演を本学学生が行いました。

「ドローン実演」~その1
「ドローン実演」~その1
「ドローン実演」~その2
「ドローン実演」~その2

(5)体験授業体験(希望による3展開):45分授業!
 「草花の寄せ植えをしよう!」実習棟

授業体験 「草花の寄せ植えをしよう!」
「草花の寄せ植えをしよう!」その1
 「草花の寄せ植えをしよう!」その2
「草花の寄せ植えをしよう!」その2

 「農産加工の基本:パンを作ろう!」農産加工実習室

「農産加工の基本:パンを作ろう!」
「農産加工の基本:パンを作ろう!」その1
「農産加工の基本:パンを作ろう!」その2
「農産加工の基本:パンを作ろう!」その2

 「ふかがわプロジェクト~商店街を知ろう!~」303教室

授業体験 「ふかがわプロジェクト~商店街を知ろう!~」
授業体験 「ふかがわプロジェクト~商店街を知ろう!~」その1
「ふかがわプロジェクト~商店街を知ろう!~2
「ふかがわプロジェクト~商店街を知ろう!~」その2

参加者の声
○拓殖大学北海道短期大学は地域活動に力を入れているというイメージがあります。「ふかがわプロジェクト~商店街を知ろう」に参加して、より大学でどのような学びをするのかを知ることができました!
○体験授業「ドローン実演」がとても印象に残りました。近くで見るととても迫力がありました。また、強い風の中でも定位置に留まるのを見て驚きました。ドローンの操作方法についてもっと学んでみたいと思いました!
○体験授業「食品加工の基本:パンを作ろう」に参加して初めてパンを作りました。パン作りの体験を通して食品加工の基本を学ぶことができました。焼きたてのパンはとても美味しかったです!

お昼:学生団体紹介・じっくりトークタイム

 学生食堂において、吹奏楽部や女子バスケットボール部、ログハウスプロジェトなど、主な部活・サークルなどによる活動紹介を行いました。
12【写真】第2回オープンキャンパス(1) 13【写真】第2回オープンキャンパス(2)

当日のお弁当
お昼~深川牛!ハンバーグ弁当
学生団体紹介「ドローンサッカー部」
学生団体紹介「ドローンサッカー部」
学生団体紹介「吹奏楽」
学生団体紹介「吹奏楽部」
学生団体紹介の様子
学生団体紹介の様子
紹介をした学生たち
紹介をした在学生
じっくりトークタイム(1)
じっくりトークタイム~その1
じっくりトークタイム(2)
じっくりトークタイム~その2

 

保 育 学 科

1.拓大保育学科紹介!〈コースの学び〉
 本プログラムでは、初参加者グループと2回以上参加している生徒さんのグループに分かれて実施しました。前者のグループでは、「保育者とは何か」「本学科の特徴的な学び:造形表現コース、身体表現コース、幼児音楽教育コースの紹介」、「学生による所属コースの紹介等」を行いました。
 後者のリピーターのグループでは、最初に話題提供として「2年間を通した拓殖短大・保育学科の学び」「保育士資格を生かした職場」「奨学金と教育ローン」について教員からお話した後、スタッフ学生と生徒さんに、大学生活等について自由にお話していただきました。

拓大保育学科紹介<初参加者>
拓大保育学科紹介<初参加者>
拓大保育学科紹介<再参加者>
拓大保育学科紹介<再参加者>

2.授業体験①:音楽表現プログラム「子どものこころを育てる歌遊び」
 今回は、歌を歌いながら、子ども達と様々な活動を経験する授業を行いました。歌を歌うことは子どもにとって良いことがたくさんあります。心の安定や楽しい気持ちや優しい気持ちを歌を通して育むことができます。わらべ歌を使って、ボール送りやじゃんけん列車など身体を使って様々な活動をしました。

業体験 音楽表現の講義
授業体験:音楽表現の講義
授業体験 音楽表現(わらべ歌)
授業体験:音楽表現(わらべ歌)
授業体験 音楽表現(ボール送り)
授業体験:音楽表現(ボール送り)
授業体験 音楽表現(じゃんけん列車)
授業体験:音楽表現(じゃんけん列車)

3.授業体験②:身体表現プログラム「保育実践アラカルト」
 本プログラムでは、子どもたちの興味・関心を惹きつける「話し方」や「しぐさ」や「表情」の技術について紹介し、高校生に皆さんにも体験してもらいました。

授業体験:身体表現「保育実践アラカルト」~その1
授業体験:身体表現「保育実践アラカルト」~その1
授業体験:身体表現「保育実践アラカルト」~その2
授業体験:身体表現「保育実践アラカルト」~その2

4.学生プログラム「保育学科のまなび~ダンス・手遊び・ジャグリング~」
 山田克已先生のゼミ生たちが、紙芝居、身体表現ダンス、ジャグリングを披露しました。子どもの心を惹きつける豊かな表現力を身に付けた成果を発表しました。高校生の皆さんにも体験してもらい、賑やかな歓声が沸き起こりました。

学生プログラム:紙芝居
学生プログラム:紙芝居
学生プログラム:手遊び
学生プログラム:手遊び
学生プログラム:ジャグリング体験
学生プログラム:ジャグリング
学生プログラム:ジャグリング体験(1)
学生プログラム:ジャグリング体験(1)
学生プログラム:ジャグリング体験(2)
学生プログラム:ジャグリング体験(2) 

5.授業体験③:造形表現プログラム「作って遊ぼうパラシュート」
 このプログラムでは、子ども達に自分で作ったおもちゃで遊ぶ楽しさを伝える授業を体験してもらいました。身近にあるビニール袋やペットボトルのキャップを使って、パラシュートづくりを体験しました。パラシュートをうちわで仰いで、どのチームが上手に長く飛ばしていられるか競い合いました!パラシュートの作り方をどう工夫すると長く飛ぶのか、試行錯誤するように子どもたちにどのように声掛けをするとよいのか、学生スタッフと参加者の皆さんと全員で楽しく体験しました。

授業体験 【写真】ビニール袋でパラシュート型に切る
授業体験:ビニール袋でパラシュート型に切る
授業体験 【写真】パラシュートに絵を描く
授業体験:パラシュートに絵を描く
授業体験 【写真】紐をつける
授業体験:紐をつける
授業体験 【写真】団扇で扇いでパラシュートを飛ばそう
授業体験:団扇で扇いでパラシュートを飛ばそう

 参加者の声
○「拓大保育学科の学び」が印象に残りました。出前授業で保育学科のお話を聞きましましたが、子どもが楽しく遊び、学ぶことについて、学生も楽しみながら学んでいることがオープンキャンパスに参加してわかりました。今回、オーキャンに来てより入学したい気持ちが強くなりました!
○「子どもの心を育てる歌遊び」のプログラムに参加して、音楽に合わせて、手遊びなどをして楽しかったです。拓大に進学できるようにかんばりたいと思います!
○「学生プログラム」に参加して、学生の身体表現をする様子をみて「すごいな」「学生スタッフさんみたいになりたい!」と思いました。先生や学生スタッフに惹かれているので、この大学に入りたいと思っています!!
○ジャグリングに挑戦しました。体を使うことに苦手意識がありましたが、今回のプログラムに参加してとても楽しいことだと感じることができました。
○拓殖短大が第一志望です!!初めてのオープンキャンパスで緊張していたけれども、とても明るい雰囲気の大学で楽しく体験できました。学生スタッフも優しかった。次回も参加したいです!

クロージング

 拓殖大学北海道短期大学オープンキャンパスのテーマソング「あなたに会いたい」を山田克已先生が弾き語りをしました。高校生、保護者、学生スタッフ、教職員が、学生ホールに集い、歌声に聞き入りました。学生スタッフの元気な歌声とダンスで高校生の皆さんをお見送りをしました。

次回のオープンキャンパスは
2023年7月29日(土)です!

次回も拓大がわかるプログラム満載です!
高校生のみなさん、是非、拓殖大学北海道短期大学のオープンキャンパスに来てくださいね!!
学生スタッフ&教職員一同、みなさんのお越しをお待ちしています♫

↓オープンキャンパスWEBお申し込みはこちらから!↓
オープンキャンパス

 

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc