Topトップへ

農学ビジネス学科「卒業研究発表会」を開催しました(1月30日) | 拓殖大学北海道短期大学

農学ビジネス学科「卒業研究発表会」を開催しました(1月30日)

農学ビジネス学科「卒業研究発表会」

カリキュラムが新しくなり初めてとなる農学ビジネス学科の卒業研究発表会を開催し、農業系と社会系あわせて全45課題の発表が行われました。
農業系の課題では、例年同様、水稲・畑作・花・野菜の栽培技術や農産物加工技術に関する研究が報告されました。社会系の課題では、農村・地域に関するテーマに加え、企業のCSRを取り上げた研究など、幅広い分野について発表が行われました。
学生たちは一人7分の持ち時間で研究成果を発表し、その後、会場からの質疑応答にも全力を尽くして答えました。今後、発表内容をさらに整理し、卒業論文として提出する予定です。
なお、これまでの卒業論文および今年度の卒業論文は、本学図書館にて閲覧いただけます。
発表会当日は、学外からも多くの皆さまにご参加いただきました。心より御礼申し上げます。

当日の発表プログラム

鷹合実行委員長による開会挨拶
山黒学長  挨拶
岡田ゼミの発表からスタート!
岡田ゼミ  質疑応答
小林秀高ゼミの発表①
小林秀高ゼミの発表②
学外参加者からも多くのご質問と激励の言葉をいただきました!
1年生からも質問!
平尾ゼミの発表①
平尾ゼミの発表②   本学客員教授 森久美子先生からもご質問が!
村上ゼミの発表①
村上ゼミの発表②
国際学部農業総合コース3年生の発表
国際学部3年生  質疑応答
畠山ゼミの発表①
畠山ゼミの発表②
発表直前!余裕と緊張が入り交じる上西ゼミ
上西ゼミの発表
二木ゼミの発表
二木ゼミ  質疑応答
小林孝夫ゼミの発表
小林孝夫ゼミ  質疑応答
発表者全員で記念撮影!!

                                                                                                                                

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式X(旧Twitter):@Takushoku_hc