令和6年度 食プログラムA「コラボ弁当プロジェクト」が始動しました。(6月18日)
掲載日:2024年06月19日
道北アークス×拓大生「コラボ弁当プロジェクト」
■株式会社 道北アークス 執行役員
生鮮商品部 物流統括 山 崎 勝 彦 氏
昨年度に続いて「コラボ弁当プロジェクト」が開始しました。これは、専門科目(選択科目)の3つのプログラム科目の内の1つ、食プログラム科目の中の食プロジェクトAに位置付けられている授業科目です。今年度は、10名の学生が参加しています。内容としては、株式会社道北アークス様の全面協力の下、3回にわたる本学での学生に対してワークショップ(講師:道北アークス執行役員 山崎勝彦氏)の後に、実際に学生が道北アークス店舗の売り場に行き、販売実習を行うというものです。
今回のワークショップでは、はじめに3つにグループ分けされた学生に、想定される顧客についてイメージをターゲット化するという課題が最初のグループワークとしての課題として出されました。具体的には、「年齢、性別、地域、行動の傾向」などで分類しました。その後、各ターゲットについて最適な弁当メニューをグループで考案した上で、グループごとに多数決で複数のメニューを選択し、選ばれたものの絵をイメージとして用紙に描き、教室の前で発表をするという流れでワークショップが行われました。次回は、今回、発表された弁当メニューの試作品の試食会が行われる予定です。
●公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp
●公式X(旧Twitter):@Takushoku_hc