Topトップへ

深川市より本学学生に特別生活支援助成金が交付されました | 拓殖大学北海道短期大学

深川市より本学学生に特別生活支援助成金が交付されました

新型コロナウイルスによる感染拡大の予防措置として、各大学が遠隔授業を展開しておりますが、学生にとっては、従来に増して通信費等の負担を強いられることになりました。この状況に地元深川市からコロナ禍における学生支援として、本学学生(拓殖大学国際学部農業総合コース履修生を含む)に対し、1人2万円の特別生活支援助成金(通信費の助成)の交付をいただきました。コロナ禍でアルバイトの抑制や保護者の家計急変など、就学環境に大きな影響を受けている学生にとっては、大変有り難いお力添えです。お陰様で本学では遠隔授業に伴う環境整備も順調に進み、対面授業と融合したハイブリッド授業の展開が促進されました。また、入国を制限されていた留学生数名も無事深川に帰ってくることができ、当助成の手続きも一段落つきました。
 山下貴史市長をはじめ深川市関係者の皆さまに感謝申し上げますと共に、これまで同様に感染症予防対策に気を抜くことなく、この苦しい時期を学生、教職員一丸となって乗り越えてゆく所存ですので、今後とも変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。