Topトップへ

障害者の演劇「夢公演」10月上演に学生参画 | 拓殖大学北海道短期大学

障害者の演劇「夢公演」10月上演に学生参画

10月9日(日)午後2時から深川市民文化交流ホールみ・らいにて、市内の障害者福祉施設「深川デイプレイス ふれあいの家」の利用者の方々と、サポートスタッフがともに創る演劇「夢公演」が上演されます。
「夢公演」は「風の又三郎」をモチーフにした、ショートストーリーを繋ぐ物語です。障害児の演劇などを指導する黒田百合氏(石川県)が演出します。

この演劇は昨年から市内芸術鑑賞団体を中心に準備を進め、今年4月に実行委員会が発足しました。実行委員会には障害者福祉施設職員と利用者、市内芸術鑑賞団体職員、本学教員その他有志が集い、本学から2名の学生も所属しています。本学は「夢公演」を後援しています。地域振興ビジネスコースの情報関連ゼミナールに所属する2年生9名は「夢公演」に協力するため、7月から「ふれあいの家」を訪問し利用者の方々との交流をはじめました。

サポートスタッフ(17名)は市内外からの有志で構成して、本学から学生3名が参加しています。利用者の方々のすべてをお客様に見ていただくために、利用者と共に舞台に立ちます。7月からは市内障害者福祉施設を会場に、黒田氏の指導のもとワークショップを通して、サポートの心得や方法を学んでいます。

障害のある方をメインに創る舞台は、深川近隣だけでなく北海道でも初となります。ぜひご覧ください。

夢公演 「あなたへのラブレター ~つなぐ言葉と想い~」

日時:平成28年10月9日(日) 開場13:30 開演14:00 
会場:深川市文化交流ホールみ・らい
料金:一般1,000円  学生500円

連絡・お問い合わせ
NPO法人アートステージ空知深川事務所 TEL:0164-22-3062

学生たちとの交流とショートストーリー作成

ふれあいの家を訪問している学生たち
ふれあいの家を訪問している学生たち
利用者の方々との交流
利用者の方々との交流
例題に取り組むサポートスタッフ
例題に取り組むサポートスタッフ
明日から利用者の方々と一緒です!
明日から利用者の方々と一緒です!
利用者の方々とともに創作開始
利用者の方々とともに創作開始
共に本番を目指します
共に本番を目指します

お問い合わせ

この記事に関する詳細は次の宛先までお問い合わせ下さい。
農学ビジネス学科 地域振興ビジネスコース 庄内
TEL: 0164-23-4111(代表)