Topトップへ

【就職支援】学内企業説明会を開催しました(4月26日) | 拓殖大学北海道短期大学

【就職支援】学内企業説明会を開催しました(4月26日)

2023年4月26(水)16:00~17:20、農学ビジネス学科地域振興ビジネスコース2年生の科目「ビジネス実務演習Ⅰ」の一環として「学内企業説明会」を開催いたしました。

 1社目の株式会社西條様は、1947年に創業した小売業の企業様で、本部を置く名寄市をはじめ、富良野市から稚内市までの道北地域でショッピングセンターなどを17店舗展開されています。管理本部ブロックマネージャーの中木様からは、「どうしたらお客様に来てもらえるか?」を日々考える正社員の仕事内容やそのやりがい、「地域の安全保障」の役割を担う小売業の仕事の魅力についてお話しいただきました。

   

 2社目の株式会社高橋商事様は、旭川市に本社を置き、米穀の集荷や精米加工、販売の事業を展開されている企業様です。味噌やおせんべい、玄米茶などの製造に使用されるお米の精米加工など、その技術力の高さで取引先の幅広いニーズに応じた製品を提供されています。総務部主任の長縄様からは、ご自身が就職活動をしていた際に感じた自社の魅力や、社長と社員のアットホームな関係性についてご紹介いただきました。また、総務部部長の佐藤様からは、広い視野を持って就職活動をすることの重要性についてお話しいただきました。

   

 就職活動中の2年生にとっては、業界研究や就職後の具体的な仕事内容についてお話を聞く貴重な機会となりました。また、四年制大学編入後に就職を考えている学生にとっても、中小企業の役割や職業理解につながるような学びの機会となりました。遠いところ本学までお越しいただきました企業の皆様、誠にありがとうございました。また昨年度に引き続き企業説明会をコーディネートしてくださったジョブカフェ・ジョブサロン旭川の守屋様にも重ねてお礼申し上げます。